福田首相が突然辞任!解散総選挙近し?

fukudajinin.jpg

福田首相が先ほど突然辞任を表明しました。辞任の理由を福田首相はいろいろと述べていましたが、いま一つよく分かりません。解散総選挙のための辞任としか考えられないですね。

民主党の代表選挙は、小沢代表が無投票で再選される見通しですが、それを横目で見ての辞任なら、自民党にとっては、なかなかのタイミングかもしれません。


民主党は小沢代表が無投票で再選され代表選挙をしない

自民党は総裁選挙で盛り上がる

麻生さん?が総裁選挙に勝つ

新総理誕生で自民党の支持率アップ

解散総選挙に打って出る

大勝しないまでも過半数議席を確保

政権交代は起きず衆参はねじれたまま

参院民主を切り崩す工作をする(改革クラブみたいに)


こんなシナリオを考えているのかもしれませんね。

民主党としても、何か思い切った手を打たないといけないのではないでしょうか?