高槻市が全国学力テストの結果を公表

本日、高槻市のHPを見ると、全国学力テストの結果を公表していました。

★平成20 年度「全国学力・学習状況調査」結果概要について(高槻市教育委員会
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/new2001/kyoiku/pdf/zenkokugakuryoku.pdf

大雑把に言うと、小学6年生は全国平均を上回る結果を出していますが、中学3年生の方は課題があるように感じます。

テストの結果を少し詳しく見ると、小学6年生では、国語A、算数A、算数Bは全国平均を上回っているものの、国語Bは全国平均を下回っています。

中学3年生では、数学Aは全国平均を上回っているものの、国語A、国語B、数学Bは全国平均を下回っています。

なお、Aは「主として『知識』に関する問題」であり、Bは「主として『活用』に関する問題」です。


生活習慣・学習習慣や「授業は好きか」などについてのアンケート結果では、全般的に全国平均を下回っています(平成20年度の比較)が、「学校で友達に会うのが楽しい」と思っている児童・生徒の割合は、全国平均を上回っています。

これを一言で言うと「学校に何しに行ってんねん!家でもしっかり勉強せーよ!」という感じでしょうか???

これはあくまでも私個人の極めて大雑把な感想ですので、詳しくは、高槻市のHPをご覧ください。


家庭での生活習慣などについては、この茨木市の資料が参考になりそうです。

★家庭で学力を育てる10のヒント