山田区長・中田市長・中村市長・上甲塾長・細川珠生さんと1500人の国民で新政治団体を立ち上げへ

日本よい国構想研究会 サマーフォーラム ~政治家の側からの答えと投げかけ~看板と山本塾頭

昨日、東京・日比谷公会堂で開催された「日本よい国構想研究会 サマーフォーラム ~政治家の側からの答えと投げかけ~」に参加してきました。

「政治家の側からの答え」というのは何のことか?青年塾のサイトの上甲塾長の言葉から引用します。

■7月17日夜・日比谷公会堂へ!
2009年6月17日 上甲晃
http://www.kokorozashi.net/2009/06/717-1.html

いま、新しい歴史の胎動が始まる
サマーフォーラムにご参加ください


 『箱根会議』の興奮と感動から2ケ月半、固唾を呑んで、その後の運動の成り行きを見守っていただいていることでありましょう。

 昨今、「日本 何とかしてよ」と言う人はいくらでもいます。しかし、私達は違います。「何とかしてよ」ではなく、「この手で何とかする」と、箱根の地で誓い合いました。誰に頼るのでもない、私達自身の手で日本を何とかしていく、それが、運動の原点です。

 『箱根会議』では、「日本を良くするために、従来の永田町政治の枠を越えた新しい運動を、大同団結して立ち上げよ」と、私達から、志ある政治家諸氏に決断を迫りました。言葉を変えれば、従来のような、政治家が主導した国民運動ではなく、国民が主導する真の国民運動を巻き起こす"引き金"を引いたのであります。まさに、「この手で何とかする」と、私達国民の側から立ち上がったのです。

 そして、『箱根会議』に参加した志ある政治家諸氏が、「国民の側からの投げかけに対し、政治家の側から答えを投げ返す」と、7月17日にサマーフォーラム開催を決定しました。彼らが政治家として心血を注いで取り組んできた内容を確認し、これからの運動の具体策に反映させていきます。(後略)



日本よい国構想研究会 サマーフォーラム ~政治家の側からの答えと投げかけ~檀上

昨日の会でも、上甲塾長は、壇上で、次のようなことを述べられました(細部は間違っているかもしれません)。

「私は14年間松下政経塾で政治家を育てる仕事をしてきた。現在、70名以上の議員や首長を松下政経塾から輩出することができた。このまま天国に行けば松下幸之助に『ようやったな』と褒められると思っていた。しかし、最近は、怒られるのではないかと思い始めた。『70人以上も政治家を出しているのに、日本はちっとも良くなっていない!むしろ悪くなっているではないか!』と。だからやむにやまれず、政治家には任せられないから国民側として『日本この手で何とかする!』という運動を立ち上げた。その箱根会議では500人以上もの人が集まり、この3人の首長も来て、『このままでは日本は駄目になる。政治家はどうするのか?』との問いかけをした。その国民の側から投げたボール(このままでは日本はだめになる)を政治家がどう返してくれるのか(どう答えるのか)、今日はその答えを出してもらう」


そして、3人の改革派首長が出した答えは、端的に言うなら、「『よい国つくろう!』日本国民会議」の設立でした。

★【共同通信】中田市長らが国民会議設立 国の在り方を提言へ
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009071701001023.html

「『よい国つくろう!』日本国民会議」という名前を聞いた時には、「いい国つくろう鎌倉幕府?」と頭をよぎりました。今改めて「よい国つくろう!」とパソコンで打ってみると、何とも柔らかく、フレンドリーな感じがするんですが、昨日の会場の雰囲気は、極めて真剣で、緊張感のあるものでした。

この日本国民会議は、今後日本が進むべき方向・国家百年の計をじっくりと構想し、そして、政治家だけではなく、多くの国民が、共に、運動をしていく団体になるのではないかと思います。

もし新党を結成するならば、ネーミングはもうちょっと考えたほうがよいと思いますが・・・


山田杉並区長が「『よい国作ろう!』日本国民会議」の設立趣意書を朗読した後、上甲塾長は、

「『日本この手で何とかする』運動と『日本よい国構想』とを別々に違う団体をやっている場合ではない。この3人の政治家がなんとかしてくれるのを待つのでなく、私たちこそ自ら動いて変えていく。その気概でやっていきたい。」とまとめられました。

中田市長が「私たち3人と上甲さんの4人が代表発起人として、そしてこの会場に居る皆さん全員が発起人として、秋に正式に国民会議を設立したい。いかがでしょうか?」と問いかけると、会場からは大拍手が沸き起こりました(司会をされていた細川珠生さんも代表発起人になられるとのこと)。


このように、3人の首長が立ち上がっただけではなく、全国の有志が応援している会ですので、必ず、大きな輪となり、他の政治家も合流し、日本を変えるはずだと、私は思っています。