テレビのヒロイン1

image/kitaoka-2005-08-12T00:52:12-1.jpg

写真は、「プリキュア」というテレビアニメの主人公の一人「プリキュアホワイト」の衣装を着てはしゃぐ長女。昨年のクリスマス、良い子にしていた長女に、サンタクロースがプレゼントしてくれたものだ(笑)。長女はこの「プリキュア」という番組が大好きで、将来は「プリキュアホワイト」になりたいらしい。 この「プリキュア」は、テレビ朝日で朝8時半から放送されている(7時半からは「マジレンジャー」というゴレンジャーのシリーズ、8時からは仮面ライダーシリーズが放送されている)。主人公は二人の女の子で、このヒロイン達が、最後はお決まりのごとくの光のパワーのビームでフィニッシュなのだが、そこに至るまではドラゴンボール顔負けの殴る・蹴るのアクションで悪と戦う。結構、暴力的といえば暴力的だ。セリフもすごい。「私達は、正義を守るために命を賭けて戦う」といった感じで、ピンチになればなるほど凄まじい闘争心を見せる。 といって、私は、「プリキュア」に物申そうという訳ではない。生まれ持ってか、あるいは、正しい行いは誉め悪い行いには叱るといった躾によってか分からないが、大半の人が正義の心を持っているし、その正義の心で悪を倒すヒーローやヒロインに憧れるのは当たり前だ。アニメのように、たとえ正義の側だとしても、すべての決着を暴力・武力だけでつけるのはどうかと思うし、善とも悪とも割り切れないものがこの世には多いけれど、子どものうちはそんな複雑なことは理解できないだろうし、単純な図式で善悪を教える方がいいだろう。 テレビ朝日が、こうした番組を通じて、正義の大切さ、命を賭けて悪と戦うヒーローやヒロインの素晴らしさを伝えてくれることについては、私はありがたいと思う。 ところが、そのテレビと同じ名前の新聞では、事実無根のデタラメを報じ、次の総理候補と言われる政治家を罠にはめようとした。「正義の敵はこいつらだ」と言わんばかりに。 ★Irregular Expression「朝日新聞がデッチ上げた「第二次NHK番組改変問題」まとめ」 http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200501251539.html ソクラテスは「この世で最大の禍(わざわい)は、正義に逆らって人を死刑にしようと企むこと」と言った。ソクラテスは無実であったにもかかわらず、ソクラテスに哲学論争で論破された者達が復讐のために事実無根の罪をソクラテスに着せ、死刑に追いやった。こうした「この世で最大の禍」は、現在の日本でも裁かれることもなく平然と行われている。こんな世の中で良いはずがない。 ★プラトンの生涯とソクラテス_思想の世界 http://homepage.mac.com/berdyaev/mm/prmnd/utyu/prmnd10.html 井沢元彦氏の著書「虚報の構造オオカミ少年の系譜―朝日ジャーナリズムに異議あり」に詳しいが、朝日新聞はこの安倍晋三自民党幹事長代理・中川昭一経済産業大臣がNHKの番組制作に圧力かけたというデッチ上げのほか、これまでも虚報や偏向記事を数多く載せてきた。 ★「朝日新聞を購読しましょう」 http://www.asahicom.com/朝日新聞偏向報道実例集 http://www.geocities.com/antikimdynasty/ ところが、そんな新聞の記事が、入試問題には数多く引用される。

 

--------------------------------------------------

★クローズアップ朝日新聞 http://www.a-ing.com/p001.html 2005年の大学入試で253大学388問題が、朝日新聞から出題されました。もちろん今年もナンバー1! 2005年大学入試での朝日新聞からの出題は、253大学で、ほかの全国紙4紙を大きく上回り、Y紙、M紙の7倍以上になりました。大学入試センター試験にも初めて出題され、今年も「大学入試に強い朝日新聞」が実証されました。 ちなみに他の全国4紙からの出題は合計で155大学188問題。朝日新聞1紙だけで4紙の合計を大きく上回っています。 大学入試のライバルは、日本各地でがんばっている高校生や予備校生。全国紙の朝日新聞は、受験生の必読最強ツールです。

--------------------------------------------------

これでは学生が朝日新聞を読みたくなるのは当然だ。かく言う私も親元にいるときは、受験に役立つと朝日新聞を取るよう親に頼み、天声人語を毎日必死に読んだ。 幼少の頃はテレビで「正義を守るため、命を賭けて戦え」と諭し、学生になれば新聞の偏向記事で「悪いのは政府の人間だ、過去の日本だ、アメリカの覇権主義だ」と教える。 こうしたものに加えて、学校で組合教師の自虐史観に洗脳されてしまったら・・・娘達が将来「あんた小泉なんて支持してたの?信じられない、このコネズミ信者!靖国参拝したの?この軍国主義者!」と叫んで、プリキュアのごとく殴る・蹴るで私に向かってくるなんてことが起こるかもしれない(笑)。そうすると、家庭での平和は破れ、親子間で以後も戦争状態になることは間違いない。 愛する娘達がそんなふうになってしまったら、死にたくなるほど悲しいだろうなあ(笑)。 人を騙す奴らは最低だが、特に純真な子どもを騙す奴は許せない。そういうものに対してこそ、「命を賭けて戦う」べきなんじゃないだろうか。ねえ、変身ヒーローに憧れた経験のある皆さん?