2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高槻市民の皆様へ・・・2学期制に関する意見募集について

高槻市が来年度から公立小中学校での実施を決めている2学期制について、私は非常に危機感をもっています。高槻市民の方は、よろしければ下の「続きを読む」をクリックして詳細をご覧いただけないでしょうか。なおこの記事は2学期制に関する意見募集、いわ…

「2学期制に関する意見募集」に投稿した私の意見

2学期制に関する意見募集、いわゆるパブリックコメントは明日11月30日に締め切られますが、私は以下のような意見を先ほど投稿してみました。教育委員会はどういう回答をしてくれるのか、楽しみです。

夕張市が破綻なら、この国だってとっくに破綻している。

夕張市が約360億円の赤字で財政破綻した。この赤字額は、通常の年収(標準財政規模)の8倍に上るそうだ。現在の日本の借金は、サンデープロジェクトでおなじみの財部誠一氏のサイトの「借金時計」によれば、約773兆円。これは国と地方の借金を併せた…

寸劇:中国人活動家上陸

3年ほど前に、吉田康人さんの紹介で「関西改革会議」というのに参加させていただいたのが、私が青年塾に入るきっかけでした。そのイベントは、青年塾の塾生・OBが中心となって取り仕切っていたのですが、歌あり、寸劇あり、ディベートありの非常に充実し…

友人のウエディングパーティー

十年ほど前に勤めていた会社の先輩のウエディングパーティーに来ています。幸せそうで、羨ましい限りです。写真はチューコールに応える新郎新婦です。

いつみても波瀾万丈な正岡子規

今頃青年塾関西クラス10期生の皆さんは、京都・丹後で研修に励んでおられることと思います。丹後は、私達8期生にとっても、いろいろな意味で、思い入れの深い場所であります(笑)。その丹後研修では、人物研究ということで、司馬遼太郎の書いた「坂の上…

2学期制のパブコメのことを載せない「たかつき教育だより」

昨日の夕方、我が家のポストに「広報たかつき」と共に「たかつき教育だより」が投函されていました。現在、高槻市のサイトでは2学期制についてパブリックコメントを受け付けているのですが、そのことについて、「たかつき教育だより」には、一切触れられて…

高槻ご意見番について

「高槻市政が公正に行われるように、情報公開制度などを通じて行政をチェックし、改革案・改善案を考えて提案していこう」と、昨年6月頃から仲間と活動しておりました。その団体の名称も「高槻ご意見番」と決めていたのですが、本日より、来年高槻市の小中…

祖国の防衛と堺市の無防備運動

11月19日、大阪市の太閤園で「祖国の防衛~中国の軍拡にいかに対処すべきか~」というテーマの平松茂雄氏の講演を聴く機会がありました。中国の軍拡は凄まじいですね。つい先日も、米軍の軍艦を中国の潜水艦が気付かれぬうちに追跡していたという事件が…

「ストップ!いじめ」は、キムタクやアニメに言わせたほうがいい。

産経新聞を見ると、「ストップ!いじめ」と題された政府広報が。文部科学省のサイトでも、伊吹大臣名で、子供達と大人達に宛てた手紙が掲載され、いじめに関する相談窓口のサイトが記されています。 ★「文部科学大臣からのお願い」について(前略)また、皆…

郵便貯金をノーベル平和賞のグラミン銀行のようにできないかと考えたけど・・・

まずは、ちーろぐ様から引用を。 ★【ちーろぐ】グラミン銀行とユヌス総裁2006年のノーベル平和賞にバングラディシュのグラミン銀行とその総裁ムハンマド・ユヌス総裁が選ばれました。ユヌス総裁は、貧困こそ人間の最も悲しい姿であり、撲滅すべきものである…

校長も自殺・・・「命の大切さ」より「生き様の大切さ」を子どもにも大人にも教えよ

残った裏金約4億6600万円の処分に困って、そのうちの500万円を焼却?したり、約8億7000万円の返還を求められている岐阜県の裏金問題を調査していた岐阜県庁の総務部長が、自殺しました。 ★【読売新聞】調査担当の岐阜県総務部長自殺、懲戒処分…

献血しました

今、高槻市役所前で日本赤十字社のバスが止まっています。早速献血しました。粗品としてハブラシをもらいました。献血手帳は今後磁気カードに替わり、次回の献血可能日が表示されるようになりました。看護婦さんは気さくで大変話し上手な方でした。その看護…

ドキレンジャー

「ブシレンジャー」の台本をアップしたので、ついでに「ドキレンジャー」の台本も公開します。「ドキレンジャー」とは、私と同じ青年塾関西クラス8期生の稲納さんのご結婚お祝い会で行った寸劇です。「ブシレンジャー」のパロディなので、内輪にしかウケな…

ブシレンジャー

ネタのない日は、昔作ったものを出してお茶を濁そうかなと(笑)。先週、青年塾のサマーセミナーの打ち合わせがあったときに、ゴレンジャーシリーズが大好きな寺ッカムから久しぶりに「ブシレンジャー」の話が出たので、その「ブシレンジャー」の台本を恥ず…

今年も高校生が実習に

昨年同様、近くの高校から私の働いている老人ホームに実習生がやってきました。そしてまた、今年も受け入れ担当の私は、昨年同様、「今日は私から君達に大事なことを一つだけ言うで。それは『安全』や。お年寄りの体の『安全』もあるけど、自分の体を痛めな…

彼は死なないだろうが・・・いじめについて

「いじめについて何も変わらなかったら、11月11日に自殺する」という「いじめが原因の自殺証明書」などを文部科学省に送付した少年がいるが、私は、彼は自殺しないだろうと考えている。 ★【日テレnews24】“いじめ自殺予告” 伊吹文科相が呼びかけ 文科省…

mixi(ミクシィ)に参加

ネット歴の結構長い私ですが、これまでmixi(ミクシィ)に招待されたことがありませんでした。ご存知の方も多いと思いますが、ミクシィは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の国内最大手で、ミクシィに参加しているどなたかに招待してもらえないと…

いよいよ2学期制のパブコメが始まった

うっかりと見落としていましたが、高槻市のホームページで、2学期制の実施に関する意見募集、いわゆるパブリックコメントが始まりました。★高槻市学校園2学期制についての意見募集http://www.city.takatsuki.osaka.jp/sonota/gakkouform.htmlこれまでの私…

来年のサマセミは奈良で

11月3日の金曜日、大阪市内で、青年塾の来年のサマーセミナーについての会議がありました。来年のサマセミは関西クラスがお世話役をすることになっています。開催地は、奈良に決定。テーマは「原点」と仮決定しました。準備代表世話役は、関西クラス8期…

金川さんの執念

9月23~24日に青年塾関西クラス10期生の串本講座に参加したのですが、私はその際の自己紹介で、自分が中学受験の算数の家庭教師をしていることに関連して話をしました。そこで、「皆さんお暇でしたら解いてみてください」と図の問題を出しました。3…

高槻城3Dもいいけど、高山右近を学校で教えてほしい。

高槻市が大阪工業大学の協力を得て作成した高槻城の3Dの映像が、高槻市のホームページで公開されています。 ★城と城下をゆく-デジタルで再現・高槻城3D映像-江戸時代、3万6千石の城下町として栄えた高槻。その中心であった高槻城は、明治7年(1874)…

高槻市営バスは、まだ改善の余地があるはず。

高槻市内で、先日、素敵なバス停を見つけた。「自由に使ってください。又、元に戻しましょう!」と書かれた傘立てに、数本の傘が挿してある。地元の人たちの優しさと信頼を感じた。バス停には掲示板もあり、地元の行事や自衛官募集などのポスターが貼られて…