2009-01-01から1年間の記事一覧

北岡隆浩 〜2009年までの主な実績

平成19年 高槻市バス「幽霊運転手」訴訟 勤務実態のない市職員(労組幹部)に違法に給与を支給する等していた事件。計約2350万円を賠償・返還させた。 詳細はこちら 平成19年 農協ビル補助金訴訟 違法に2億5千万円の補助金を農協の新築ビル建設に支出…

【厚生会館訴訟】最高裁へ上告

高槻市が、公有財産である高槻市職員厚生会館の一部を、連合高槻に排他的に占有・使用させていたことは、違法な財産の管理に当たるので、市長個人と歴代の総務部長、そして連合高槻に対して、損害賠償請求等をするよう求める住民訴訟を起こし、一審・二審で…

【有給職免控訴審】水道部分の第1回口頭弁論は2月2日

地裁で私が全面的に勝訴した有給職免訴訟ですが、高槻市側は、大阪高等裁判所に控訴しました。有給職免訴訟については、市長部局分、教育委員会分、水道部分と、任命権者ごとに裁判となっているのですが、この内、水道部分についての控訴審の第1回口頭弁論…

【行政委員訴訟】次回は4月6日

昨日12月24日は10時30分から行政委員違法月額報酬訴訟の法廷がありました。次回は、ちょっと先で、4月6日(火)10時15分から、大阪地裁806号法廷となりました。次で最後かもしれませんので、ご興味がおありの方は、ぜひ傍聴にお越しくださ…

【裏金】高槻市交通部の裏金について住民監査請求

今朝の産経新聞に掲載されましたが、高槻市に裏金があったことが発覚しました。「透明バス」の調査で、一緒に調査してくれた大学生達を呆れさせたのは、バス運転士職員によるタバコのポイ捨て。すぐ近くに分煙のための喫煙施設があるのに、ポイ捨てする職員…

【有給職免改ざん訴訟】地裁で全面的に勝訴!

高槻市交通部の労働組合の四役(執行委員長・副執行委員長・書記長・書記次長)が、「学習会」の名目で有給の職務専念義務の免除(通称「有給職免」)を許可され、ダムで有名な黒部へ、1泊2日の旅行をしていた件について、4人の2日分の給与約20万円を…

高槻市バス「透明バス」問題

今日の高槻市議会本会議の一般質問で、「高槻市バス『透明バス』問題」と題して、新たに発覚した高槻市営バスの問題を取り上げました。高槻市交通部には、仕業票というものがあります。運転手の職員が、その日、どういうふうにバスを運行するのか、何時何分…

メールマガジンを発行します!

不定期発行ですが、お知らせや活動報告をさせていただきます。ぜひメールアドレスをご登録下さい!

松下資料館で松下幸之助を学ぶ

青年塾・関西クラスOB会で、京都府木津川市にある松下資料館へ。10期生の皆さんがコーディネートしてくださいました。★松下資料館 (財団法人 松下社会科学振興財団)http://matsushita-library.jp/川越森雄館長から、松下幸之助の経営哲学・人生哲学に…

高槻青年会議所・2009年度卒業式

12月11日、社団法人高槻青年会議所の卒業式並びに会員大会が催されました。今年度は昭和44年組の6名の先輩がご卒業に。卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。卒業記念講演では、京都大学アメリカンフットボール部の水野彌一監督から、示唆に富…

【公用車訴訟・自販機訴訟】次回は1月28日と2月9日

今日は、10時30分から公用車訴訟、10時45分から自販機訴訟がありました。この2件は、「市職員が京都での宴会への出席に運転手付きの公用車を使用した」「市バス営業所内の自動販売機の利益が労働組合に入っていた」というものですから、事件として…

【池田大作贈賞訴訟】次回は2月3日10時から

今日は、正午前に議会事務局へ行き、一般質問の通告をしてきました。12月議会の一般質問では、11月21日の報告会で報告させていただいた「高槻市営バス『透明バス』問題」についての質問をします。私の一般質問の順番は全体で13番目になったので、1…

与野党相乗りの弊害…市議会が有給職免訴訟控訴の専決処分を承認

まさか全員賛成とは・・・私が大阪地裁で全面勝訴した有給職免訴訟について、昨日、高槻市議会本会議で、高槻市側の控訴の専決処分が承認されました。なお、私は当事者として除斥され、事前に議場から退席させられました。また、小西議員は、どちらにも賛成…

【公文書非開示訴訟】次回は1月19日

今日は10時30分から、公文書非開示訴訟の第1回口頭弁論がありました。被告の高槻市の答弁書では、点呼記録表と勤務割出表と、そして今回問題となっている時間外命令簿で、各職員の収入額が分かってしまうと主張しているんですが…それだけでは収入額まで…

1月30日に報告会を行います。

吉田康人さんの「やすとログ」(1・2・3)でもご紹介いただいておりますが、11月21日(土)に、総合市民交流センターで、報告会を行いました。報告会といっても、内輪向けのもので、一般公開はしませんでした。何故かというと、私の市政調査に協力し…

【今城塚隋契約訴訟】次回は来年1月13日11時30分~

本日は、午前に幽霊運転手訴訟(傍聴不可)、午後に今城塚随意契約訴訟(傍聴可)の弁論準備がありました。今城塚随意契約訴訟については、次回の弁論準備は、来年1月13日11時30分からとなりました。ぜひ傍聴にお越しください。

高槻波舞(高槻ウェーブ)「秋の陣」

【動画】高槻まつりでおなじみの「高槻ウェーブ」 の単独イベントが初めて開催されました。 題して「高槻波舞『秋の陣』」。「波舞」と書いて「ウェーブ」と読みます。「高槻ウェーブが、高槻の誇れる文化になるよう、皆さんと一緒に創り上げていきたい。」…

【動画】行政視察:富山市のコンパクトシティとシティプロモーションの推進

撮影したビデオを編集しユーチューブにアップしました。【動画】↓人気ブログランキングに参加中!クリックに感謝!- posted by 北岡隆浩 at 01:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高槻 | | 2009年11月06日 【動画】行政視察:射水市のブランド推進事…

行政視察・射水市

高槻市議会・総務消防委員会の行政視察で富山県に来ています。1日目は射水市を視察。始めに、射水市新湊庁舎で射水市ブランドについての説明を受けました。上は資料のほんの一部です。射水市の場合は白エビ等の海産物や伝統的なお祭り等、もともとオンリー…

11/8(日)高槻波舞(ウェーブ)「秋の陣」

高槻まつりでおなじみの踊り「高槻ウェーブ」のイベントが、秋のお祭りとして開催されることになりました。題して「高槻波舞『秋の陣』」。「波舞」と書いて「ウェーブ」と読みます。11月8日(日)に、高槻別院湯めみの里の駐車場で行われます。1部(青…

「よい国つくろう!日本志民会議」設立!

新聞各紙でも報道されましたが、10月31日に、ホテルオークラ東京で「よい国つくろう!日本志民会議」設立大会が開催されました。私も参加しました。ここに至るまで、「箱根会議」や「日本よい国構想研究会 サマーフォーラム」がありました。いよいよこの…

公用車・行政委員・自販機・池田大作贈賞の各訴訟と厚生会館事件の上告等について

10月29日は、公用車不正使用訴訟、非常勤行政委員報酬訴訟、自動販売機不正利益供与訴訟、30日は池田大作贈賞訴訟の法廷がありました。また、10月29日には、別の高槻市民の方々が原告の非常勤ボーナス訴訟の法廷もありました。自販機訴訟では、弁…

【分室訴訟】改正された規則に違反する要綱と使用許可

本日は、10時45分から、分室訴訟の弁論準備がありました。私は「高槻市職員厚生会館管理規則」の一部が改正されたことに関して主張する書面を提出しました。この規則については、平成20年3月31日付けで一部改正されて新しいものとなり、それが平成…

【有給職免改ざん訴訟】弁論終結。判決言渡しは12月17日。

本日16時30分から、大阪地裁806号法廷で、有給職免改ざん訴訟の第9回口頭弁論がありました。今回で弁論終結となりました。判決言渡しは12月17日13時15分です。 ※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてくださ…

公文書を公開せよと裁判を起こしました

<追記>この裁判の第1回口頭弁論は、11月26日(木)午前10時30分、大阪地裁806号法廷となりました。 交通部の労働組合の幹部が頻繁に勤務変更されているが、その際の時間外勤務手当のつけられ方がおかしいのではないか、実労働時間制が無視され…

【公選法違反】交通部営業所に当選御礼の貼り紙

今年8月に解散総選挙が行われましたが、9月12日に高槻市交通部の芝生営業所を訪れると、動画のとおり「当選御礼○○○○」と書かれた大きな貼り紙が掲示されていました。このような選挙期間後のあいさつ行為は、公職選挙法で禁じられています。しかも、こん…

CM第7弾!【農協ビル補助金】実質「勝訴」!補助金を断念したJAたかつき

農協の新築ビルへの違法な2億5千万円もの補助金支出を裁判を起こして止めることができた件について、CM風にまとめてみました。 ※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。 ※関連記事農協のビルに2億5千万円の補…

【副業】報道されても「仮定の話には答えない」「把握していない」で逃げる高槻市

9月議会では、先日産経新聞で報道された市職員の副業などについても質問をしましたが、それに対する高槻市交通部の山本管理者の答弁は、呆れ果てるばかりのものでした。地方公務員は、地方公務員法第38条により、任命権者(市長等)の許可を受けなければ…

【厚生会館訴訟】控訴審も敗訴…最高裁への上告を検討します

本日、13時15分から、大阪高等裁判所第84号法廷で、連合高槻が長年にわたって高槻市職員厚生会館を不法に占有していた問題に関する住民訴訟の控訴審の判決言渡しがありました。大阪高裁は、 連合高槻に対する再委託の承認は、労働行政の裁量の範囲を逸脱又…

【有給職免】10月10日18時から報告会を行います。

昨日、大阪地方裁判所において、判決言渡しがありました3件の「違法有給職免訴訟」につきまして、10月10日18時から、総合市民交流センター3階「遊の工房」で、報告会をいたします。申し訳ありませんが、資料(判決文等)のコピーの都合上、必ず事前…