2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青年塾9期関西クラス・丹後講座

11月25日から27日までの3日間行われた青年塾9期関西クラス丹後講座に、26日の夜から参加しました。写真は27日朝の朝日と棚田の風景です。「やっぱり青年塾はいい!」と実感した2日間でした。真剣に頑張っている現役塾生を見て、真摯・誠実に一期一期を積み…

無念!福知山マラソン

一昨日の11月23日、福知山マラソンに参加したのですが、完走できませんでした・・・やはり大阪・淀川市民マラソンを息も絶え絶えにやっと完走したマラソンど素人には、制限時間5時間の福知山の壁は高かったみたいです。10kmまでは1km6~7分の…

「無防備・平和都市条例」に、無防備ではいられない。~その6~

無防備条例に関する高槻市議へのアンケートですが、「高槻市を無防備にしない有志の会」のCHANKEI会長が本日blogで発表されたとおり、36人の市議のうち回答したのはたった1人だけでした。選挙期間中であれば、市民団体から寄せられるアンケートには多くの…

大阪・淀川市民マラソン大会の思い出

今日、高橋尚子が東京国際女子マラソンで優勝。右脚3ヶ所に肉離れを起こしていたが、2時間24分39秒で走り抜けた。「一時は陸上をやめることも考えた」そうですが、復活を果たしたこと、本当にすごいと思います。私も以前一度フルマラソンを走ったこと…

決勝戦以外が面白かった「K-1 WORLD GP 2005」

K-1で優勝したセーム・シュルト、強すぎですね。212cmの巨体でありながら俊敏。足が長く、膝蹴りが軽く相手の顔面に届く。逆に相手の攻撃は身長差・リーチ差がありすぎて届かない。特に顔面には。K-1を久しぶりに見ましたが、決勝戦以外が面白かったですね。…

橋の風景

今日は参った。退社し帰宅途中、高槻市と枚方市の間に架かる「枚方大橋」の手前ですごい渋滞。車が全然動かない。「子どもを保育園に迎えに行かなければならないのに」とイライラしていると、対向車線をパトカー2台とレッカー車が猛スピードで逆走していっ…

「無防備・平和都市条例」に、無防備ではいられない。~その5~

昨日「高槻市を無防備にしない有志の会」(会長:CHANKEIさん)として某所で会合を開き、高槻市議会議員へのアンケート(CHANKEIさん作成。回答締め切りは11月20日。CHANKEIさんのブログで集計結果を公表されると思います)の封書詰め作業を行いました。…

ちゅ~とはんぱやな~!大阪市長選挙

いよいよ今日から大阪市長選挙が始まります。今日11月13日(日)に告示されて投票日は2週間後の11月27日(日)。関淳一前大阪市長と前共産党大阪市議団長の姫野浄氏、それに前民主党衆議院議員の辻恵氏と無職の松下幸治氏が立候補を表明し、事実上…

高校生が施設実習に

今週、職場の老人ホームに、近くの高校の生徒達が「施設実習」にやってきました。その受け入れを担当したのですが、生徒達が皆予想以上に素直で礼儀正しいことに驚きました。生徒達には事前に「君達、いろいろ言っても忘れると思うから、大事なことを一つだ…

日本テレビ系終戦60年記念ドラマ「火垂るの墓」を見て

先日テレビでドラマ「火垂るの墓」が放送されているのを偶然見ました。節子役の子のしゃべるテンポがうちの子にそっくりだし、同じ関西弁だし、で、目が離せなくなり、家族が寝静まっている夜中、三角座りをしてこっそり最後まで見ていました。意地悪なおば…

増田裕一さん・玲子さん結婚式二次会パーティー

昨日、「まっつん」こと増田裕一さん・玲子さんの結婚式二次会に出席しました。16時に京都で仕事を終え、車で国道1号線を通って大阪の靭公園にある会場まで行ったのですが、滅茶苦茶渋滞していて着くのに3時間もかかりました。土日の夕方は1号線を通ら…

増田裕一さん・玲子さん結婚式二次会パーティー

昨日、「まっつん」こと増田裕一さん・玲子さんの結婚式二次会に出席しました。16時に京都で仕事を終え、車で国道1号線を通って大阪の靭公園にある会場まで行ったのですが、滅茶苦茶渋滞していて着くのに3時間もかかりました。土日の夕方は1号線を通ら…

第3次小泉改造内閣は中韓挑発内閣?少子化対策にも力を。

私の発行しているメルマガ「小泉内閣は、これからどうなる?」の第97号に、goriさんのブログ「Irregular Expression」から「第三次小泉内閣ファーストインプレッション」を許可を得て転載させていただきました。私はgoriさんのブログにいつも「よく調べてい…

一家四人で風邪っぴき。

最近風邪が流行ってるみたいですね。我が家では家族全員が風邪をひいてしまい、ここ数日夜は皆で「コンッ、コンッ」と咳の合唱状態になっています。特に嫁さんがひどく、日曜日は丸一日寝込んでいました。その間私が家事をしたのですが、嫁さんから「全部や…