2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公用車・行政委員・自販機・池田大作贈賞の各訴訟と厚生会館事件の上告等について

10月29日は、公用車不正使用訴訟、非常勤行政委員報酬訴訟、自動販売機不正利益供与訴訟、30日は池田大作贈賞訴訟の法廷がありました。また、10月29日には、別の高槻市民の方々が原告の非常勤ボーナス訴訟の法廷もありました。自販機訴訟では、弁…

【分室訴訟】改正された規則に違反する要綱と使用許可

本日は、10時45分から、分室訴訟の弁論準備がありました。私は「高槻市職員厚生会館管理規則」の一部が改正されたことに関して主張する書面を提出しました。この規則については、平成20年3月31日付けで一部改正されて新しいものとなり、それが平成…

【有給職免改ざん訴訟】弁論終結。判決言渡しは12月17日。

本日16時30分から、大阪地裁806号法廷で、有給職免改ざん訴訟の第9回口頭弁論がありました。今回で弁論終結となりました。判決言渡しは12月17日13時15分です。 ※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてくださ…

公文書を公開せよと裁判を起こしました

<追記>この裁判の第1回口頭弁論は、11月26日(木)午前10時30分、大阪地裁806号法廷となりました。 交通部の労働組合の幹部が頻繁に勤務変更されているが、その際の時間外勤務手当のつけられ方がおかしいのではないか、実労働時間制が無視され…

【公選法違反】交通部営業所に当選御礼の貼り紙

今年8月に解散総選挙が行われましたが、9月12日に高槻市交通部の芝生営業所を訪れると、動画のとおり「当選御礼○○○○」と書かれた大きな貼り紙が掲示されていました。このような選挙期間後のあいさつ行為は、公職選挙法で禁じられています。しかも、こん…

CM第7弾!【農協ビル補助金】実質「勝訴」!補助金を断念したJAたかつき

農協の新築ビルへの違法な2億5千万円もの補助金支出を裁判を起こして止めることができた件について、CM風にまとめてみました。 ※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。 ※関連記事農協のビルに2億5千万円の補…

【副業】報道されても「仮定の話には答えない」「把握していない」で逃げる高槻市

9月議会では、先日産経新聞で報道された市職員の副業などについても質問をしましたが、それに対する高槻市交通部の山本管理者の答弁は、呆れ果てるばかりのものでした。地方公務員は、地方公務員法第38条により、任命権者(市長等)の許可を受けなければ…

【厚生会館訴訟】控訴審も敗訴…最高裁への上告を検討します

本日、13時15分から、大阪高等裁判所第84号法廷で、連合高槻が長年にわたって高槻市職員厚生会館を不法に占有していた問題に関する住民訴訟の控訴審の判決言渡しがありました。大阪高裁は、 連合高槻に対する再委託の承認は、労働行政の裁量の範囲を逸脱又…

【有給職免】10月10日18時から報告会を行います。

昨日、大阪地方裁判所において、判決言渡しがありました3件の「違法有給職免訴訟」につきまして、10月10日18時から、総合市民交流センター3階「遊の工房」で、報告会をいたします。申し訳ありませんが、資料(判決文等)のコピーの都合上、必ず事前…

【有給職免訴訟】地裁で全面勝訴!

本日、13時15分から、大阪地方裁判所第806号法廷で、3件の違法有給職免訴訟(平成20年(行ウ)第70号、71号、72号)の判決言渡しがありました。勝訴しました。事件の詳細は次のURLをご覧下さい。【有給職免】労働組合活動・部落解放活動を違法に…

【今城塚】21年9月議会・一般質問の原稿

質問を妨害された平成21年9月議会の一般質問の原稿は以下のとおりです。時間が奪われたので、2回目の質問(3回目に回したもの)の中には、実際には質問をしていないものもあります。3回目の質問も用意していたのですが、残り時間が5分くらいだったの…

【国際文化交流貢献賞】住民訴訟を提起!第1回口頭弁論は10月30日

昨日の議会の最後でも奥本市長から報告されましたが、高槻市が池田大作氏に贈呈した「国際文化交流貢献賞」の問題について、高槻市監査委員が不当にも棄却の監査結果を出したので、住民訴訟を提起しました。第1回口頭弁論は、10月30日午前10時から、…