2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長生きしているスズムシ♂

昨年娘の保育園からもらってきた鈴虫のオスは9月11日の時点ですでに全滅していたのですが、今年もらってきた鈴虫は今日も元気に鳴いています。改めて虫かごを覗いてみると、オスの鈴虫しかいませんでした。昨年と比べて長生きなのは、メスに食われたり、…

新幹線新駅は、栗東市の「自爆スイッチ」だ!

!!!緊急告知!!!平成18年10月7日(土)午後7時から約2時間、栗東市中央公民館2階(栗東市役所前)で、谷澤忠彦弁護士の講演会を開催することになりました!詳しくは、こちら! 昨日、栗東市の新駅建設のための起債を差し止める命令が大津地裁から出…

青年塾関西クラス10期生串本講座2

今日、青年塾関西クラス10期生の串本講座より帰ってきました。とりあえず、写真をアップします。詳細は後日。

青年塾関西クラス10期生串本講座1

今日は早朝から高槻市を出発。和歌山県串本町で開かれている青年塾関西クラス串本講座に参加しています。9期の宮澤君が急遽ディベートに参加できなくなったのでその代理です。

高槻市民の皆さん、明日午後はJR高槻駅へ!

仕事の都合で2泊3日して、昨日高槻に帰ってきました。その間に安倍さんが自民党の新総裁になり、他にもいろいろとあり・・・これで民主党の代表が前原さんのままなら、憲法改正なども、もしかしたらスムーズに進んだかもしれないのになあ・・・それにして…

吉野家の牛丼が復活

吉野家の牛丼が、今日一日だけ復活する。復活を待ち望む多くの牛丼ファンのために、というのが理由だろうが、1日だけ復活させて、アメリカ産牛肉を使った牛丼をどれだけの人が受け入れるか見たい、という実験的な意味が多分にあるのではないかと思う。私個…

高校の同窓会

午後2時から始まった母校・三島高校の17期生の同窓会。今三次会が終わり、東京から久しぶりに高槻に帰ってきた友人とラーメンを食べています。旧交を温め、たくさん笑った一日でした。みんなそれぞれの人生観・哲学をもっていて、とても勉強になりました…

滋賀県栗東市へ

今月22~24日に和歌山県串本町で行われる「青年塾串本講座」のディベートに急遽参加することになりました。そのお題が、先ごろ滋賀県知事選で「もったいない」をキャッチフレーズにして当選した嘉田知事の公約である「新幹線新駅建設凍結」は是か非か、…

娘の写った写真が最優秀賞!

先日の「高槻まつり」をテーマにした写真コンテスト「高槻まつり写真展」の記事を保育園でいただいたのですが、その記事で紹介されている最優秀作品に、なんと私の娘や娘のお友達が写っておりました。撮影者は栗山太一さんで、タイトルは「あれ なぁーに?」…

「2学期制」なのに「3つのステージ」とは?第3回推進委員会を傍聴して(前編)

先週の金曜日、高槻市役所で行われた今年度3度目の「2学期制推進委員会」を傍聴してきました。来年度から2学期制が高槻市立のすべての小中学校で導入されるのですが、今回の推進委員会でも実質的にはほとんど議論はなく、単なる報告会のような感じでした…

ピーマンのてんぷらと飯尾醸造のゆずぽん酢

今日帰宅すると、嫁さんが、私の大好物のピーマンのてんぷらを作ってくれていました。それを青年塾の丹後講座でお世話になった飯尾醸造の「富士ゆずぽん酢」でいただきました。とても美味しかったです。クリックに感謝!

紀子さま男児ご出産!

奥本市長の公約は、今・・・ 高槻市の奥本市長の2期目の任期は、残すところ約7ヶ月。つまり、奥本市長にとっては、最後の一年、最後の半年、という段になったわけです。奥本市長が前回の市長選挙で最大の公約として掲げたのが、現在京大農場がある場所にサ…

今更ながら高槻市のプールの安全金具の話

7月後半からいろいろあって忙しく、なかなかブログを書く時間がありませんでした。埼玉県ふじみ野市のプールの事故がきっかけで、全国のプールで安全金具設置の点検があり、その中で高槻市が大きな失態をしでかしたことも当然知ってはいたのですが。今回は…

切手とドラえもんの道具を考える

一昨日、郵便局に行くと「私だって、切手になれる。」と書かれたポップがありました。自分の写真などを使ってオリジナルの切手を作ることができるサービスを郵政公社が始めたとのこと。このサービスを使う人のセンスによっては、非常に利用価値が高いかもし…