2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チベットの歌・中国の歌

ある日、大阪地方裁判所に行くと、裏門の前で、写真のような横断幕などを掲げて、一人の男性がビラを配っていました。中国共産党が、法輪功の信者を弾圧し、生きたまま臓器を摘出し売買するなどの残虐行為をしているといった告発でした。このような中国の残…

2学期制推進シンポジウムの感想

先週土曜日に行われた「2学期制試行実践報告会」、いわゆるシンポジウムについての感想をもう少し書きたいと思います。私が会場に到着したのは、開演時間から数分経った時でした。受付は「一般」「教職員」「PTA」に分かれており、私は「一般」の受付で…

バレエの発表会

高槻市民会館大ホールで、娘の通うバレエ教室の発表会がありました。「平成18年度高槻市文化祭」の中の「バレエフェスティバル2006」という位置づけ。こういうふうに、高槻市が市民の芸術活動などをサポートしてくれるのはありがたいですね。あまり利用し…

2学期制試行実践報告会

2学期制推進シンポジウムに来ています。実践校の発表内容は推進委員会の時のものとほぼ同じで、2学期制とは本来無関係なものばかり。質問はコメンテーターしかできず。もっと市民の生の声を聞いてほしいなあ(笑)。

高槻市役所前では菊の展示が

所用で高槻市役所に行くと、菊の展示が行われていました。しかし、今週は忙しい。。。

100万回生きたねこ

子どもに本を買ってやろうと、この前の日曜日、高槻市のジャスコの本屋さんに家族で行きました。嫁さんが「評判の絵本があるらしいで」と教えてくれたのが、この「100万回生きたねこ」。絵本に貼ってあった本屋さんの書評に「100万年回生きたねこ」と…

裁判でダイエット?

今週月曜日は裁判がありました。証人尋問と本人尋問が行われ、私も証言台に立ちました。正確に言えば、証言台の前に座ったわけですが。被告も初めて法廷に姿を現しました。被告の両親も傍聴席に。言いたいことは山ほどあるのですが、それは、判決が出てから…

今日は栗東市長選挙の投票日

今日は衆議院議員大阪9区と神奈川16区の補欠選挙の投票日でもあるのですが、私の一番の注目は滋賀県の栗東市長選挙の結果です。先日谷澤弁護士の講演会を主催させていただきましたが、実は、谷澤弁護士は、不正な土地取引に暴力団が絡んでいたことについ…

ヤモリの霊廟

夜、家に帰ってくると、たまにヤモリが外壁にへばりついています。電灯に集まっている虫を捕食しているのですが、私に気づくと、ササッと屋根の裏の方へ通じていると思われる隙間に逃げていきます。そこでふと思ったことが。ヤモリも、親が子を生み、代替わ…

AEDによる心臓電気ショックのやり方

写真は高槻市役所の自動ドアに貼られていたステッカー。本館と総合センターのそれぞれ1階東受付にAEDが設置されていると。AEDとは自動体外式除細動器のことで、電気ショックを行うことが出来るだけでなく、この機械が自動的にその人に電気ショックが…

高槻市を訴えた「アクトアモーレ」管理組合

JR高槻駅の北側に建てられた再開発ビル「アクトアモーレ」の管理組合が、高槻市を相手に訴訟を起こす方針を固めたという記事が、今朝の産経新聞に載っていました。先日も、高槻市が、アクトアモーレ地下駐車場の管理費を滞納しているという記事がありまし…

タマゴロウとチキンラーメンどんぶりセット

コンビニでサンドイッチを買おうと手を伸ばすと、棚の隅に「タマゴロウ」という商品があるのを見つけました。これ、ただのゆで卵かと思ったのですが、そうじゃない。殻をむいて卵を食べると、なんとしっかり塩味がついている。しかも絶妙な茹で加減!殻をむ…

やりにくい場所

ある日、大阪市内を歩いていると、写真の場所がありました。歩道橋の柱には鳥居のマークが・・・まあ、これはよく見かけますが、その近くに置かれたカラーコーンには「同和」と。「何をするにもやりにくい場所やなあ」と感じたのですが、その効果か、周辺に…

高槻市は特定の業者から高い軽油を随意契約で購入している!

高槻市営バスを運行している高槻市交通部が随意契約で特定の業者から軽油を購入しているのは以前このブログで書いたとおりですが、高槻市政を私と一緒に調べてくださっている方が、他の公営バスの燃料の購入状況について調査してくださいました。すると、高…

「くらだて真一オフィシャルサイト」オープン!

以前、吉田康人さんの政策発表会「こうしたらええねん高槻」に出席されていた太田貴子さんと蔵立真一さんをご紹介いたしましたが、蔵立さんのサイトがオープンされたとのこと。「くらだてブログ」も更新中とのことなので、高槻市政に興味をお持ちの方は是非…

学級崩壊・・・最近の原因

13日の金曜日の産経新聞の朝刊に、「学級崩壊---先生、子供の友達感覚が招く『なれ合い型』急増」という記事がありました。この記事によると最近、「管理重視で指導好きの教師に一部の子供が反発、それが広がっていく『反抗型』」の学級崩壊よりも、「優し…

「2学期制」は「ギター侍」風に斬れ!第3回推進委員会を傍聴して(後編)

随分遅くなりましたが、2006年09月11日の記事「第3回推進委員会を傍聴して(前編)」の続きです。これまで述べてきたことですが、2学期制推進委員会の中で議論されてきた、夏休みに設けられるサマースクールや授業日・補充授業、あるいは三者懇談や補助簿…

芸もコラーゲンも細かい納豆

青年塾関西クラス8期生として共に学んだ、あの人のいい「つなぎ」が作っているなら安心だと、私が納豆を買うときは、努めてタカノフーズの「おかめ納豆」を選んでいるのですが、この前スーパーに行くと、「発酵コラーゲン納豆」なる商品が売られていたので…

彼岸花の歌

「やっぱり世の中には、いい人もいるんだなあ」と最近ふと思うことが。これまでいろいろとお世話になった方もたくさんおられますが、そういう方々との出会いではなく、私の職場である老人ホームの入居者の方々と接しての感想です。同じ「高齢者」という括り…

タクシー運転手の遺体発見?犯人は強盗事件起こした郵便局員

摂津市で強盗事件を起こした郵便局員の供述に基づいて捜索したところ、高槻市の個人タクシー運転手・前久保要さんらしい遺体が発見されたとのこと。強盗に使うためにタクシーを狙っていたとのことですが、金銭面でも困っていなかったようで、よく動機が分か…

虹を追いかけて

昨日の午前中は京都にいたのですが、非常にきれいな虹がかかっていました。北に虹が見えており、私も車を北へと走らせていたので、どんどん虹に近づいているように感じました。「このまま虹を追いかけていくと、どうなるのだろう?」とふと思い、少し時間に…

谷澤忠彦弁護士講演会、開催いたしました!

栗東市立中央公民館において、先ほど谷澤忠彦弁護士の講演会が終了しました。もしかすると、誰も来ないんじゃないか、なんて神野さんと話していたのですが、なんと57名もの方がいらしてくださいました!ご来場いただいた皆さんには大変喜んでいただくこと…

吉田康人さん、高槻市長選に出馬表明!

明日、谷澤忠彦弁護士の講演会を行います! 独自の調査で栗東市土地開発公社が不当に高額な土地取引を行っていた実態を暴いき、それをまとめた意見書を嘉田知事に直接手渡した谷澤忠彦弁護士の講演会を栗東市で行うことになりました。よろしければ是非ご参加…