虹を追いかけて

20061007082148.jpg
昨日の午前中は京都にいたのですが、非常にきれいな虹がかかっていました。北に虹が見えており、私も車を北へと走らせていたので、どんどん虹に近づいているように感じました。

「このまま虹を追いかけていくと、どうなるのだろう?」とふと思い、少し時間に余裕もあったので、虹に向かって走っていきました。
20061007082913.jpg
どんどんと虹を追い詰め、山の麓まで来たのですが、そこで虹は消えてしまいました。残念ながら「虹をつかむ男」にはなれませんでした(笑)。
20061007083117.jpg
結構きれいな虹の写真が撮れたかなと思うのですが、月を携帯のカメラで撮ると、輪郭がぶれてしまって、なかなかきれいに撮ることができません。
20061008194456.jpg

ちなみに太陽を撮ると、こんなふうになってしまいました。
20060525103129.jpg

一度雷を携帯のカメラで捉えてみたいと思うのですが、いつ、どこに落ちるか分からないので、これは本当に至難の業だと思います。携帯のカメラで雷を撮影できた人なんているんでしょうか?