2005-01-01から1年間の記事一覧

年末年始は毎日仕事

1年前は青年塾に集中していたので、家庭教師の仕事は控えていたのですが、この年末年始は仕事の依頼があればできるだけ受けるようにしています。今年度の入試日は昨年度までより2週間ほど早く、13、14、16日あたりが中学受験のピークで、今がまさに追い込み…

「族議員をぶっ倒して構造改革を進める党」(旧「小泉の会」)の解散届けを出しました

献金をしてくださった方や協力してくださった方には、昨日、解散のご挨拶を郵送でお送りしたのですが、これを「族議員をぶっ倒して構造改革を進める党」(旧「小泉の会」)の最後の仕事とし、本日大阪府庁の選挙管理委員会に解散届を提出して、本日付で正式…

「無防備・平和都市条例」に、無防備ではいられない。~その8~多分最終回

本日、高槻市議会に傍聴に行きました。結果から言いますと「高槻市無防備・平和都市条例案」は否決されました。傍聴席から見えにくい席もあったので正確でないかもしれませんが、注目していた民主党系会派「市民連合議員団」の9人は全員反対。条例案に賛成…

クリスマス・イブ

仕事に行くために身支度をしながら9時過ぎにテレビのスイッチを入れると、ショッキングな映像が・・・まあ、今日は時間がないので、それについては明日にでも書きたいと思っているのですが、今日はクリスマス・イブということで、仕事が終わってからプレゼ…

「無防備・平和都市条例」に、無防備ではいられない。~その7~

こちらにも書きましたが、12月26日(月)に「高槻市無防備・平和都市条例案」の質疑と採決が行われます。ちょうど仕事が休みなので、「高槻市を無防備にしない有志の会」の会員番号1番の私としては、高槻市におけるこの妙な運動の最期を見届けるために…

雪の朝 そこのけそこのけ スタッドレスが通る

いやあ、今日の朝は雪がすごかった。大阪でこんな雪、本当に久しぶりじゃないでしょうか。子どもが「雪合戦をしたい」と言っていたので、どこか雪の降っている場所にでも行こうかと思っていたのですが、その必要がなくなりました。昨年の青年塾の丹後研修で…

高槻市でも男女共同参画条例が!

先日、「無防備・平和都市条例案」がいつ議会にかけられるのかを市役所に確認に行ったら、「高槻市男女共同参画推進条例(案)」なる資料が置いてあってビックリ。「男女共同参画」という言葉は、「ジェンダーフリー」の言い換えだと言われており、危険なに…

節子がサクマ式ドロップスのキャラクターに

スーパーに買い物に行くと、アニメ「火垂るの墓」の節子が、サクマ式ドロップスの缶にプリントされていた。ポケモンとかアンパンマンとかキティちゃんとか、子どもに媚を売るようなキャラクターを使わないところには、個人的に好感を持てる。確かに、この商…

実は「センキョン」が好きです。

大阪市の関係する選挙になると、大阪市内に溢れるのが「センキョン」です。「センキョン」は大阪市選挙管理委員会のマスコット(小泉今日子の愛称である「キョンキョン」にインスパイヤされたネーミングだと思われます)。これが、かわいいんです(笑)。 ★…

「ど根性君」ならぬ「ど根性ひまわり」?

兵庫県相生市の市道のアスファルトの裂け目に育った大根、通称「ド根性君」が最近話題になりましたが、私の職場の近くにもすごい向日葵があります。★アスファルト育ちのダイコン、折られる 兵庫県相生市http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200511150016.ht…

靖国より皇室典範の方が重要では?

神武天皇から現在の今上天皇まで、天皇の皇位継承は、臨時・中継ぎの女性天皇(男系の女子)はおられましたが、「男系男子」の原則が貫かれてきました。次の官邸のサイトに詳しいですが、皇統が女系に移ることは厳しく排除され、直系の男子がない場合には、…

青年塾9期関西クラス・丹後講座

11月25日から27日までの3日間行われた青年塾9期関西クラス丹後講座に、26日の夜から参加しました。写真は27日朝の朝日と棚田の風景です。「やっぱり青年塾はいい!」と実感した2日間でした。真剣に頑張っている現役塾生を見て、真摯・誠実に一期一期を積み…

無念!福知山マラソン

一昨日の11月23日、福知山マラソンに参加したのですが、完走できませんでした・・・やはり大阪・淀川市民マラソンを息も絶え絶えにやっと完走したマラソンど素人には、制限時間5時間の福知山の壁は高かったみたいです。10kmまでは1km6~7分の…

「無防備・平和都市条例」に、無防備ではいられない。~その6~

無防備条例に関する高槻市議へのアンケートですが、「高槻市を無防備にしない有志の会」のCHANKEI会長が本日blogで発表されたとおり、36人の市議のうち回答したのはたった1人だけでした。選挙期間中であれば、市民団体から寄せられるアンケートには多くの…

大阪・淀川市民マラソン大会の思い出

今日、高橋尚子が東京国際女子マラソンで優勝。右脚3ヶ所に肉離れを起こしていたが、2時間24分39秒で走り抜けた。「一時は陸上をやめることも考えた」そうですが、復活を果たしたこと、本当にすごいと思います。私も以前一度フルマラソンを走ったこと…

決勝戦以外が面白かった「K-1 WORLD GP 2005」

K-1で優勝したセーム・シュルト、強すぎですね。212cmの巨体でありながら俊敏。足が長く、膝蹴りが軽く相手の顔面に届く。逆に相手の攻撃は身長差・リーチ差がありすぎて届かない。特に顔面には。K-1を久しぶりに見ましたが、決勝戦以外が面白かったですね。…

橋の風景

今日は参った。退社し帰宅途中、高槻市と枚方市の間に架かる「枚方大橋」の手前ですごい渋滞。車が全然動かない。「子どもを保育園に迎えに行かなければならないのに」とイライラしていると、対向車線をパトカー2台とレッカー車が猛スピードで逆走していっ…

「無防備・平和都市条例」に、無防備ではいられない。~その5~

昨日「高槻市を無防備にしない有志の会」(会長:CHANKEIさん)として某所で会合を開き、高槻市議会議員へのアンケート(CHANKEIさん作成。回答締め切りは11月20日。CHANKEIさんのブログで集計結果を公表されると思います)の封書詰め作業を行いました。…

ちゅ~とはんぱやな~!大阪市長選挙

いよいよ今日から大阪市長選挙が始まります。今日11月13日(日)に告示されて投票日は2週間後の11月27日(日)。関淳一前大阪市長と前共産党大阪市議団長の姫野浄氏、それに前民主党衆議院議員の辻恵氏と無職の松下幸治氏が立候補を表明し、事実上…

高校生が施設実習に

今週、職場の老人ホームに、近くの高校の生徒達が「施設実習」にやってきました。その受け入れを担当したのですが、生徒達が皆予想以上に素直で礼儀正しいことに驚きました。生徒達には事前に「君達、いろいろ言っても忘れると思うから、大事なことを一つだ…

日本テレビ系終戦60年記念ドラマ「火垂るの墓」を見て

先日テレビでドラマ「火垂るの墓」が放送されているのを偶然見ました。節子役の子のしゃべるテンポがうちの子にそっくりだし、同じ関西弁だし、で、目が離せなくなり、家族が寝静まっている夜中、三角座りをしてこっそり最後まで見ていました。意地悪なおば…

増田裕一さん・玲子さん結婚式二次会パーティー

昨日、「まっつん」こと増田裕一さん・玲子さんの結婚式二次会に出席しました。16時に京都で仕事を終え、車で国道1号線を通って大阪の靭公園にある会場まで行ったのですが、滅茶苦茶渋滞していて着くのに3時間もかかりました。土日の夕方は1号線を通ら…

増田裕一さん・玲子さん結婚式二次会パーティー

昨日、「まっつん」こと増田裕一さん・玲子さんの結婚式二次会に出席しました。16時に京都で仕事を終え、車で国道1号線を通って大阪の靭公園にある会場まで行ったのですが、滅茶苦茶渋滞していて着くのに3時間もかかりました。土日の夕方は1号線を通ら…

第3次小泉改造内閣は中韓挑発内閣?少子化対策にも力を。

私の発行しているメルマガ「小泉内閣は、これからどうなる?」の第97号に、goriさんのブログ「Irregular Expression」から「第三次小泉内閣ファーストインプレッション」を許可を得て転載させていただきました。私はgoriさんのブログにいつも「よく調べてい…

一家四人で風邪っぴき。

最近風邪が流行ってるみたいですね。我が家では家族全員が風邪をひいてしまい、ここ数日夜は皆で「コンッ、コンッ」と咳の合唱状態になっています。特に嫁さんがひどく、日曜日は丸一日寝込んでいました。その間私が家事をしたのですが、嫁さんから「全部や…

野田佳彦が、いいこと言った!

野田佳彦が、いいこと言った! 小泉首相が中韓の圧力に屈せず5年連続で靖国神社に参拝したことで、靖国問題が中国にとって外交カードとしての効力を失ったという指摘がある。 ★マーケットの馬車馬: 「靖国」カードが消える日(前略)交渉力とは、究極のとこ…

「無防備・平和都市条例」に、無防備ではいられない。~その4~

昨日、仕事が休みだったので、高槻市役所の選挙管理委員会に行き、無防備条例案がいつ頃議会で審議されるかを伺って来ました。結論から言うと、今年の12月の中旬か下旬に議会が召集され審議されるようです(直接請求の流れについては次のサイトをご参考く…

元お笑い芸人の船場太郎市議の出馬に大阪市民も複雑では?

元吉本興業所・のコメディアンで、議長の経験もある船場太郎大阪市議会議員(本名:松原昌平さん)が大阪市長選挙に立候補を表明。自民市議団は船場氏を推していく模様。しかし自民党本部や大阪府連はまだ了承していない、とのこと。ちなみに吉本新喜劇時代…

2005年10月23日 女性だけの戦い~参院神奈川補選~ 大阪市長選に出馬するのは、本間教授?大平弁護士?

女性だけの戦い~参院神奈川補選~ 本日は参議院神奈川選挙区補欠選挙の投票日です。立候補しているのは自民公認・公明推薦の川口順子前外相、民主公認の牧山弘恵候補、共産公認の畑野君枝元参院議員。先の総選挙では、自民党の女性候補は刺客のみならず26…

ディベート「A級戦犯は分祀すべきである。是か否か」で・・・

今朝の読売テレビの「ウェークアップ!」で元内閣総理大臣官房・内閣安全保障室長の佐々淳行氏が、小泉首相の靖国参拝について「賛成」の札を挙げながら、いわゆる「A級戦犯」は分祀すべきだと言っていました。靖国はそもそも戦死した英霊が祀られる神社で…