2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始は毎日仕事

1年前は青年塾に集中していたので、家庭教師の仕事は控えていたのですが、この年末年始は仕事の依頼があればできるだけ受けるようにしています。今年度の入試日は昨年度までより2週間ほど早く、13、14、16日あたりが中学受験のピークで、今がまさに追い込み…

「族議員をぶっ倒して構造改革を進める党」(旧「小泉の会」)の解散届けを出しました

献金をしてくださった方や協力してくださった方には、昨日、解散のご挨拶を郵送でお送りしたのですが、これを「族議員をぶっ倒して構造改革を進める党」(旧「小泉の会」)の最後の仕事とし、本日大阪府庁の選挙管理委員会に解散届を提出して、本日付で正式…

「無防備・平和都市条例」に、無防備ではいられない。~その8~多分最終回

本日、高槻市議会に傍聴に行きました。結果から言いますと「高槻市無防備・平和都市条例案」は否決されました。傍聴席から見えにくい席もあったので正確でないかもしれませんが、注目していた民主党系会派「市民連合議員団」の9人は全員反対。条例案に賛成…

クリスマス・イブ

仕事に行くために身支度をしながら9時過ぎにテレビのスイッチを入れると、ショッキングな映像が・・・まあ、今日は時間がないので、それについては明日にでも書きたいと思っているのですが、今日はクリスマス・イブということで、仕事が終わってからプレゼ…

「無防備・平和都市条例」に、無防備ではいられない。~その7~

こちらにも書きましたが、12月26日(月)に「高槻市無防備・平和都市条例案」の質疑と採決が行われます。ちょうど仕事が休みなので、「高槻市を無防備にしない有志の会」の会員番号1番の私としては、高槻市におけるこの妙な運動の最期を見届けるために…

雪の朝 そこのけそこのけ スタッドレスが通る

いやあ、今日の朝は雪がすごかった。大阪でこんな雪、本当に久しぶりじゃないでしょうか。子どもが「雪合戦をしたい」と言っていたので、どこか雪の降っている場所にでも行こうかと思っていたのですが、その必要がなくなりました。昨年の青年塾の丹後研修で…

高槻市でも男女共同参画条例が!

先日、「無防備・平和都市条例案」がいつ議会にかけられるのかを市役所に確認に行ったら、「高槻市男女共同参画推進条例(案)」なる資料が置いてあってビックリ。「男女共同参画」という言葉は、「ジェンダーフリー」の言い換えだと言われており、危険なに…

節子がサクマ式ドロップスのキャラクターに

スーパーに買い物に行くと、アニメ「火垂るの墓」の節子が、サクマ式ドロップスの缶にプリントされていた。ポケモンとかアンパンマンとかキティちゃんとか、子どもに媚を売るようなキャラクターを使わないところには、個人的に好感を持てる。確かに、この商…

実は「センキョン」が好きです。

大阪市の関係する選挙になると、大阪市内に溢れるのが「センキョン」です。「センキョン」は大阪市選挙管理委員会のマスコット(小泉今日子の愛称である「キョンキョン」にインスパイヤされたネーミングだと思われます)。これが、かわいいんです(笑)。 ★…

「ど根性君」ならぬ「ど根性ひまわり」?

兵庫県相生市の市道のアスファルトの裂け目に育った大根、通称「ド根性君」が最近話題になりましたが、私の職場の近くにもすごい向日葵があります。★アスファルト育ちのダイコン、折られる 兵庫県相生市http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200511150016.ht…

靖国より皇室典範の方が重要では?

神武天皇から現在の今上天皇まで、天皇の皇位継承は、臨時・中継ぎの女性天皇(男系の女子)はおられましたが、「男系男子」の原則が貫かれてきました。次の官邸のサイトに詳しいですが、皇統が女系に移ることは厳しく排除され、直系の男子がない場合には、…