2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野田佳彦が、いいこと言った!

野田佳彦が、いいこと言った! 小泉首相が中韓の圧力に屈せず5年連続で靖国神社に参拝したことで、靖国問題が中国にとって外交カードとしての効力を失ったという指摘がある。 ★マーケットの馬車馬: 「靖国」カードが消える日(前略)交渉力とは、究極のとこ…

「無防備・平和都市条例」に、無防備ではいられない。~その4~

昨日、仕事が休みだったので、高槻市役所の選挙管理委員会に行き、無防備条例案がいつ頃議会で審議されるかを伺って来ました。結論から言うと、今年の12月の中旬か下旬に議会が召集され審議されるようです(直接請求の流れについては次のサイトをご参考く…

元お笑い芸人の船場太郎市議の出馬に大阪市民も複雑では?

元吉本興業所・のコメディアンで、議長の経験もある船場太郎大阪市議会議員(本名:松原昌平さん)が大阪市長選挙に立候補を表明。自民市議団は船場氏を推していく模様。しかし自民党本部や大阪府連はまだ了承していない、とのこと。ちなみに吉本新喜劇時代…

2005年10月23日 女性だけの戦い~参院神奈川補選~ 大阪市長選に出馬するのは、本間教授?大平弁護士?

女性だけの戦い~参院神奈川補選~ 本日は参議院神奈川選挙区補欠選挙の投票日です。立候補しているのは自民公認・公明推薦の川口順子前外相、民主公認の牧山弘恵候補、共産公認の畑野君枝元参院議員。先の総選挙では、自民党の女性候補は刺客のみならず26…

ディベート「A級戦犯は分祀すべきである。是か否か」で・・・

今朝の読売テレビの「ウェークアップ!」で元内閣総理大臣官房・内閣安全保障室長の佐々淳行氏が、小泉首相の靖国参拝について「賛成」の札を挙げながら、いわゆる「A級戦犯」は分祀すべきだと言っていました。靖国はそもそも戦死した英霊が祀られる神社で…

「もうクリスマスかよっ!」と……

さまぁ~ずみたいにツッコミを入れてしまいました。本日コーナンに買い物に行くと、早くもクリスマスツリーを販売。この間やっと秋がきたって感じなんですが……お歳暮や年賀状のことも、そろそろ考えないといけない時期ですね。頭が痛い(笑)。

大平光代さんが市長選に出てくれれば・・・

関淳一大阪市長が昨日辞任を表明。理由は「自身が助役時代に担当した水道局のヤミ年金問題」などらしい。選挙で再選されれば「引き続き改革を進めたい」と。小泉首相の「郵政解散」に影響されたのかもしれないが、関市長が本気で改革を推し進めてきたように…

いっそ靖国参拝合憲の憲法に改正すれば? ~日本の政教分離は「国際標準」じゃない~

先週の金曜日に郵政民営化法案を成立させた小泉首相が、本日靖国神社を参拝した。つい先月末、政府が勝訴しているにもかかわらず、大阪高裁で「靖国参拝は違憲」との裁判官の「判断」(判決ではない)が示された。しかし、多くのマスコミは「違憲判決」と報…

2005年10月16日 刈った稲を干す棒を何と言う?: 「ニッポンのオッパイがあぶない。」らしい

刈った稲を干す棒を何と言う? 私の職場の近くには鶴見緑地公園(花の博覧会の跡地)があって、その外周にはたくさんの金木犀(キンモクセイ)が植えられており、時々風に乗ってその花のいい香りが漂ってきます。田んぼをみると、稲刈りも終わっていて、秋だ…

親父が裁判官だろうが、そうでなかろうが、そんなもんほっといたれや。

何故こんな批判調になるのか分からない。週刊新潮の「父親は裁判官だったという前原代表のウソ」という記事。民主党の前原誠司代表は、中学2年生のときに亡くした父のことを「裁判官」だと言っていたが、実際は「裁判所の総務課の庶務係長」であったと。死…

「無防備・平和都市条例」に、無防備ではいられない。~その3~

※~その1~はここをクリックしてください。※~その2~はここをクリックしてください。※~その3~はここをクリックしてください。 高槻市議会議員の連絡先を、ネットで分かる範囲でまとめてみました。「高槻市無防備地域宣言を実現する会」のHPによれば…

介護保険制度は政府の罠?

高齢者の要介護度を改善させると、成功報酬的に、事業者が受け取るお金が増えるようになるそうだ。---------------------------------★介護予防の報酬、要介護度の改善で加算・厚労省方針http://health.nikkei.co.jp/news/top/index.cfm?i=2005101108879h1厚…

結婚の歌(仮称)

唐突ですが、「稲納さんご結婚お祝い会」の時に私が作り、皆で歌った「結婚の歌(仮称)」です。11月に結婚するカップルの二次会で使い回そうと思っていたのですが、その機会がないようなので、このブログでお披露目したいと思います(笑)。全然音楽の素…

「無防備・平和都市条例」に、無防備ではいられない。~その2~

先週発売の週刊新潮によると、いかがわしい店で、いかがわしい物にサインをした辻元清美は、こう語ったそうだ。「国会議員っていうのは、国民の生命と財産を守ると言われてるけど、私はそんなつもりでなってへん。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう…

プロジェクトXで紹介されたルダシングワ(吉田)真美さんご夫妻との交流会

NHKの「プロジェクトX」でも紹介されたルダシングワ(吉田)真美さんと夫のガテラ・エマニュエル・ルダシングワさんをお迎えしての活動報告会と交流会が、大阪・梅田で11月12日(土)18:30からあります。ルダシングワ(吉田)真美さんはアフリカ…

老人ホームで過激な時代劇をどうしたら・・・

私の職場の老人ホームでは、お昼の時代劇が人気だ。テレビ大阪で11時35分から「時代劇アワー」が始まるので、主題歌から見逃すまいと、食事が始まるより随分前に食堂に車いすでやってきて「19チャンに回してくれ」と頼むご隠居もおられほど。その「時代劇…

「無防備・平和都市条例」に、無防備ではいられない。~その1~

※~その1~はここをクリックしてください。※~その2~はここをクリックしてください。※~その3~はここをクリックしてください。 先日知人から「こんなチラシがあるが・・・」と見せてもらったのが、写真の「高槻市に無防備・平和都市条例を!」のチラシ…

高槻市立市民プール

5歳の長女が、NHK教育テレビの「からだであそぼ」という番組で、タイキという男の子が立ち泳ぎをやっているのを見て、「自分もやってみたい」と言い出したので、昨日家族で高槻市芝生にある「高槻市立市民プール」へ行きました。一般500円、中学生ま…

2005年10月02日 インチキモンチキな「平和」は、勘弁カツオ~!: 日本を徒歩で縦断中のエコレンジャーに出会う!

インチキモンチキな「平和」は、勘弁カツオ~! 先日、某市の市役所を訪れたところ、写真のように「○○市職員労働組合」とタイトルされた掲示板に、「平和」「憲法9条今こそ旬 九条の会」と書かれたポスターが貼ってあった。 公務員は政治的に中立でなければ…

明日10月2日は堺市長選挙の投票日!

大阪府堺市では、現在市長選挙が行われています。堺市は、来年4月にも政令指定都市に移行する見込みとのこと。この選挙で選ばれた市長は、政令指定都市・堺の「初代市長」ということになります。 地方選挙の投票率は国政選挙と比べると低いですが、「地方に…