2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北岡隆浩 〜2009年までの主な実績

平成19年 高槻市バス「幽霊運転手」訴訟 勤務実態のない市職員(労組幹部)に違法に給与を支給する等していた事件。計約2350万円を賠償・返還させた。 詳細はこちら 平成19年 農協ビル補助金訴訟 違法に2億5千万円の補助金を農協の新築ビル建設に支出…

【厚生会館訴訟】最高裁へ上告

高槻市が、公有財産である高槻市職員厚生会館の一部を、連合高槻に排他的に占有・使用させていたことは、違法な財産の管理に当たるので、市長個人と歴代の総務部長、そして連合高槻に対して、損害賠償請求等をするよう求める住民訴訟を起こし、一審・二審で…

【有給職免控訴審】水道部分の第1回口頭弁論は2月2日

地裁で私が全面的に勝訴した有給職免訴訟ですが、高槻市側は、大阪高等裁判所に控訴しました。有給職免訴訟については、市長部局分、教育委員会分、水道部分と、任命権者ごとに裁判となっているのですが、この内、水道部分についての控訴審の第1回口頭弁論…

【行政委員訴訟】次回は4月6日

昨日12月24日は10時30分から行政委員違法月額報酬訴訟の法廷がありました。次回は、ちょっと先で、4月6日(火)10時15分から、大阪地裁806号法廷となりました。次で最後かもしれませんので、ご興味がおありの方は、ぜひ傍聴にお越しくださ…

【裏金】高槻市交通部の裏金について住民監査請求

今朝の産経新聞に掲載されましたが、高槻市に裏金があったことが発覚しました。「透明バス」の調査で、一緒に調査してくれた大学生達を呆れさせたのは、バス運転士職員によるタバコのポイ捨て。すぐ近くに分煙のための喫煙施設があるのに、ポイ捨てする職員…

【有給職免改ざん訴訟】地裁で全面的に勝訴!

高槻市交通部の労働組合の四役(執行委員長・副執行委員長・書記長・書記次長)が、「学習会」の名目で有給の職務専念義務の免除(通称「有給職免」)を許可され、ダムで有名な黒部へ、1泊2日の旅行をしていた件について、4人の2日分の給与約20万円を…

高槻市バス「透明バス」問題

今日の高槻市議会本会議の一般質問で、「高槻市バス『透明バス』問題」と題して、新たに発覚した高槻市営バスの問題を取り上げました。高槻市交通部には、仕業票というものがあります。運転手の職員が、その日、どういうふうにバスを運行するのか、何時何分…

メールマガジンを発行します!

不定期発行ですが、お知らせや活動報告をさせていただきます。ぜひメールアドレスをご登録下さい!

松下資料館で松下幸之助を学ぶ

青年塾・関西クラスOB会で、京都府木津川市にある松下資料館へ。10期生の皆さんがコーディネートしてくださいました。★松下資料館 (財団法人 松下社会科学振興財団)http://matsushita-library.jp/川越森雄館長から、松下幸之助の経営哲学・人生哲学に…

高槻青年会議所・2009年度卒業式

12月11日、社団法人高槻青年会議所の卒業式並びに会員大会が催されました。今年度は昭和44年組の6名の先輩がご卒業に。卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。卒業記念講演では、京都大学アメリカンフットボール部の水野彌一監督から、示唆に富…

【公用車訴訟・自販機訴訟】次回は1月28日と2月9日

今日は、10時30分から公用車訴訟、10時45分から自販機訴訟がありました。この2件は、「市職員が京都での宴会への出席に運転手付きの公用車を使用した」「市バス営業所内の自動販売機の利益が労働組合に入っていた」というものですから、事件として…

【池田大作贈賞訴訟】次回は2月3日10時から

今日は、正午前に議会事務局へ行き、一般質問の通告をしてきました。12月議会の一般質問では、11月21日の報告会で報告させていただいた「高槻市営バス『透明バス』問題」についての質問をします。私の一般質問の順番は全体で13番目になったので、1…

与野党相乗りの弊害…市議会が有給職免訴訟控訴の専決処分を承認

まさか全員賛成とは・・・私が大阪地裁で全面勝訴した有給職免訴訟について、昨日、高槻市議会本会議で、高槻市側の控訴の専決処分が承認されました。なお、私は当事者として除斥され、事前に議場から退席させられました。また、小西議員は、どちらにも賛成…