公用車・行政委員・自販機・池田大作贈賞の各訴訟と厚生会館事件の上告等について

10月29日は、公用車不正使用訴訟、非常勤行政委員報酬訴訟、自動販売機不正利益供与訴訟、30日は池田大作贈賞訴訟の法廷がありました。また、10月29日には、別の高槻市民の方々が原告の非常勤ボーナス訴訟の法廷もありました。

自販機訴訟では、弁護士さんと手分けして、証人尋問を行いました。初めて法廷で証人に対して尋問をしましたが、議会で慣れているせいか、自分としてはよくできたと思います。

次回の期日は次のとおりです。

池田大作贈賞訴訟】12月9日(水)13時15分 大阪地裁1007号法廷
【公用車訴訟】12月10日(木)10時30分 大阪地裁806号法廷
【自販機訴訟】12月10日(木)10時45分 大阪地裁806号法廷
【行政委員訴訟】12月24日(木)10時30分 大阪地裁806号法廷



また、控訴審で敗訴した厚生会館訴訟については、最高裁判所への上告の手続き(上告及び上告受理申立て)をしました。

弁護士さんに相談したところ、大阪高裁の判決について「高裁の判決は敗訴するにせよ納得できるものがほとんどだが、これはおかしい」としきりにおっしゃられたので、上告することを決断しました。

事件番号は、上告状が平成21年(行サ)第75号、上告受理申立てが平成21年(行ノ)第27号となりました。

最高裁での逆転勝訴に、一縷の望みをかけたいと思います。