高槻市民の皆様へ・・・2学期制に関する意見募集について

高槻市が来年度から公立小中学校での実施を決めている2学期制について、私は非常に危機感をもっています。高槻市民の方は、よろしければ下の「続きを読む」をクリックして詳細をご覧いただけないでしょうか。なおこの記事は2学期制に関する意見募集、いわゆるパブリックコメントが締め切られる11月30日まで最上位に表示されるようにしております。

 

桜の紅葉と糸瓜



紅く染まった桜の葉の中に、緑の長細いものがあるのを見つけました。ヘチマの実でした。ヘチマがツルを伸ばして、桜の木のかなり上の方で実らせていたのでした。桜の葉がこうして落ちなければ、なかなか発見できなかったと思います。

桜は花がきれいですが、桜の紅葉というのも、結構味がありますね。正岡子規の時代、ヘチマは「ぶらぶらとしていい加減なもの」と捉えられていたそうですが、この桜のヘチマは、季節外れでなんだか不思議な感じがしました。

紅葉といえば、ちょうど1年前に、ちらっと立ち寄った京都の東福寺のものが見事でした。いつか暇ができたら、雪舟庭園(東福寺芬陀院(雪舟寺)の庭園)なども、じっくり見てみたいなと思っています。

押してみてねクリックに感謝!
20051126161050.jpg20051126160634.jpg

20051126160717.jpg20051126160858.jpg

20051126160931.jpg20051126161616.jpg