偽善活動中につき、ほめないで下さい。

20070222062333.jpg
最近、ブログの更新が滞っておりましたが、実は、ほぼ毎朝、駅前で街頭演説をしていたために、なかなか時間がとれませんでした。ブログに書く前に、駅前でしゃべったりしているので、私の最新のネタを知っておられるのは、駅をご利用の皆様ということになります。

早朝に演説した後、老人ホームなどの仕事をするのは、かなり疲れます。演説の内容は毎回変えているので、その前準備にも結構時間がかかります。そんなわけで、ブログを書く気力がなくなっていました。

で、ある朝演説していると、駅周辺を清掃されている方が、私にボソッと「お前、演説するんやったら、掃除してからにせーよ」とおっしゃられました。

「もしかすると、それがこの界隈の暗黙のルールなのかもしれない・・・」と思い、それから駅前を掃除するようになりました。この暗黙のルールを破れば、何か嫌がらせを受けたりするのかも、と、恐れつつ(笑)。

私が朝掃除していると、「偉いわねえ」と声をかけてくださる方もおられますが、そういったわけで、別に「慈善活動」でもなんでもないのです。やや恐怖におののきながら、もしかすると偉いと思ってもらえるのかなあと考えながらの、いわば「偽善活動」なのです。決してほめないで下さい。照れますので。

しかし、掃除してから演説するのは、気持ちがいいですね。