高槻中学受験の日

image/kitaoka-2006-01-17T09:55:11-1.jpg
今日は私立高槻中学校の後期入試日。後期は、難関校受験組が受けに来るので、前期に比べてかなり狭き門。家庭教師先の男の子が受験するので、私も応援しようと行ってきたのですが、かなり早めに来られていたようで、結局会えずじまい。家庭教師として教えた中でも、かなり熱心に勉強した子なので、是非頑張って合格してほしいなあ・・・
image/kitaoka-2006-01-17T09:55:15-2.jpg
高槻中学校の校門から校舎までの付近は、のぼりをもって鉢巻を締めた進学塾の関係者がずらりと。なんとなく、選挙の雰囲気にも似ています(笑)。

受験生は、この日のために、塾や家庭で必死に勉強してきたわけで、それを考えると、胸を締め付けられる思いがします。心配そうにわが子を見送りながら、互いに励ましあっていたりする保護者の方を見ると余計に。まあ、小学校の先生は、複雑な気持ちかもしれませんが・・・