今日の党首討論はどうなるのか・・・

image/kitaoka-2006-02-22T09:14:35-1.jpg
今朝の読売新聞に「民主党堀江メール』真偽の立証断念」の記事が・・・

★読売新聞「民主党堀江メール』真偽の立証断念」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060222i404.htm

 民主党は21日、ライブドア前社長の堀江貴文被告が自民党武部幹事長の二男への送金を電子メールで指示したと指摘した問題について、このメールが本物だとの立証は困難として、事実上断念した。

 民主党への批判が強まる中、党内では、「信ぴょう性は高い」としてきた前原代表や野田佳彦国会対策委員長ら執行部の責任を問う声が出ている。

(中略)

 このため、同党は今後、「問題は、メールの真偽ではなく、実際に二男の口座に入金があったかどうかだ」(幹部)として、二男への資金提供の事実解明に焦点を絞ることにした。前原代表は21日の記者会見で、「国政調査権の発動を引き続き求めたい」と強調した。

 しかし、民主党内では、執行部の責任論が公然と出始めている。平田健二参院国対委員長は21日の記者会見で、前原氏がメール問題を提起した永田寿康衆院議員に全幅の信頼を置く姿勢を見せていることに関連、「『お前に任せる』と言って任せた者が責任を取るのは当たり前のことだ」と述べ、前原氏の責任に言及した。

 江田五月参院議員会長も同日の党役員会で、「野田氏を中心に、強い気持ちを持って乗り切って欲しい」と述べ、野田氏の責任を暗に示唆した。★



前原代表に大逆転の秘策があるのか?・・・ほとんどなさそうな・・・

まさか党首討論の最中に、自分の非を認めて「代表を辞任します」と宣言してしまうとか。それが「楽しみにしていただきたい」の意味だったりして・・・「堀江メール」が偽物・ガセネタなら、そのほうが「問題は、メールの真偽ではなく、実際に二男の口座に入金があったかどうかだ」なんて論点をすり替えたり、妙なごまかしをするよりは男らしいとは思う。しかし、前原代表がそうなってしまえば、野田佳彦国対委員長も共倒れだろう。

そしたら、次は誰が民主党の代表に?また管・小沢・鳩山・横路とか?岡田・野田は出ないだろうし。

前原さんが代表を辞めてしまったら、民主党はますます弱体化しそうだ・・・中田宏横浜市長に懇願して代表になってもらうくらいしか、立て直す方法がないのでは?