日本が世界一に!

image/kitaoka-2006-03-22T06:07:48-1.jpg
昨日午後3時ごろ、職場の老人ホームでおむつ交換に回っていると、普段は頑固で無口でいつもしかめっ面の、寝たきりのおじい様が、ラジオをイヤホンで聴きながら「日本が勝ったよ、フフフ」と、満面の笑みで私に教えてくれました。あちこちの居室から、ワーワーと野球中継の音が聞こえていたので、試合の行方がとても気になっていたのですが、優勝と聞いて涙が出そうになるくらい感動しました。優勝して欲しいとは思っていましたが、まさか本当に優勝できるとは・・・しかも、老人ホームで寝たきりのお年寄り達にまで喜びを与えてくれるなんて・・・

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝で日本はキューバに10対6で勝利。MVPは松坂になりましたが、日本人の多くが、イチローこそ真の優勝の「立役者」だと思っているのではないでしょうか。

そして、アメリカ有利の誤審を繰り返したボブ・デービッドソン審判。彼こそが、今回一番の「悪役」だったっていう気がします(笑)。

「野球って、ドラマだなあ」といろいろな意味で感じたWBCでした。