高槻市職員と、名刺をめぐるバトル

image/kitaoka-2006-04-30T00:45:20-1.jpg
最近、有志の方々とチームを組んで、高槻市政に対して疑問があった場合に、情報公開請求をするなどして文書や資料を調べたりしています。

情報公開請求の担当部署は、高槻市役所1階の市民情報課。この市民情報課の職員の方々は非常に協力的で、丁寧な態度は大変素晴らしく、市民のためにできる限りの情報を提供しようという使命感がヒシヒシと伝わってきて、私はとても好感を持っています。

この市民情報課に置いていない資料については、各担当部署に問い合わせを入れてくれ、場合によっては担当職員が直々に窓口に来てご説明くださるのですが、部署によってはおかしな対応をされるところもあります。

昨日もある件について尋ねるために市民情報課へ。ご提供いただく文書を特定するためとして、某課の役付きの職員の方が市民情報課まで来てくださいました。

その方は出会うなり私に名刺を下さったのですが、私が「市職員の方に名刺をもらったのは初めてです」と言うと、さっと顔色を変え、その後何とか私に渡した名刺を奪い返そうとし始めました。民間企業同士ならば、相手から自分の名刺を取り返そうなんてことは絶対にありえません。よほど私が怪しげな人間に見えたのでしょうか(笑)。

その方は、「人事異動の直後で事情が分からない。後で課長から電話させるので私の携帯の電話番号を教えて欲しい」とおっしゃられました。私が番号を教えると、なんと、私に渡した名刺を突然無言で取り上げて、その裏に私の電話番号を書き付け、懐に入れたのです。そんなことをされたのは、生まれて初めてです(笑)。

私は「○○さん、名刺をくださいよ(笑)」と何度も言い続けて粘りました。すると、とうとう根負けして、私に名刺をくださいました。その貴重な戦利品が写真の名刺です(ぼかしを入れています)。

にしても、公務員の人って、名刺を渡したがらないものなんですかねえ。しかし、他の庁の方からはよくお名刺をいただくので、やはり高槻市の職員だけなのかなあ?