高槻市役所で気になったもの

image/kitaoka-2006-05-01T00:21:03-2.jpg
いろいろと教えをいただいている高槻のナイスガイ・吉田康人さんのブログ「やすとログ」で、私のこのブログをご紹介いただき、アクセスが急増しております(笑)。(吉田さんは5月13日に「こうしたらええねん高槻」という市政発表会をされます。案内は下のほうに。私も参加させていただきます。)

吉田康人さんの「やすとログ」では、昨日の高槻市職員との名刺に関するやり取りの記事をご紹介いただいているのですが、高槻市役所といえば、もう一つ気になったことが。それは、高槻市役所の東にある「高槻市掲示板」です。

この「高槻市掲示板」、普通の市民はほとんど見向きもしませんが、法的に義務付けられた様々な公示・告示がされています。ところが、先日見てみると、非常に汚い。書類は下のほうに乱雑に置かれ(貼る必要のない書類?)、書類を貼るための押しピン(かなり錆びている)も放置したまま。
image/kitaoka-2006-05-01T00:21:02-1.jpg
早速、市民情報課の職員の方にご注進申し上げました。今頃はきれいに整理されているかな(笑)。

image/kitaoka-2006-05-01T00:21:03-5.jpg
新館の東側では、「スマトラ沖地震写真展」が催されていました。
image/kitaoka-2006-05-01T00:21:03-4.jpg
募金をすると、絵葉書を下さるというので、廃墟にたたずむ悲しげな表情をした女性のものをいただきました。
image/kitaoka-2006-05-01T00:21:04-7.jpg

image/kitaoka-2006-05-01T00:21:04-6.jpg
また、新館の南側では「身近なみどりの写真展」と題して、様々な植物の写真が展示されておりました。高槻での万葉植物の分布図もあり、自然や植物に興味のある方にはお薦めです。
image/kitaoka-2006-05-01T00:21:03-3.jpg
私的には「勿忘草(わすれなぐさ)」のほかに「忘れ草(わすれぐさ)」という名の植物があるというのが新しい発見でした。
image/kitaoka-2006-05-01T00:21:05-8.jpg
花を見ると癒されます。この「身近なみどりの写真展」は、5月8日までだそうです。


皆様も、吉田康人さんの市政発表会「こうしたらええねん高槻」に、よろしければご参加を!高槻市の将来像がそこにあるはずです。


吉田康人市政発表会

「こうしたらええねん高槻」
開催ご案内


含:発表会実行委員会のお願い
  ポスター貼付のお願い
  「やすと1,000人ネット」ご入会のお願い

前略 多くのみなさまがたからのご支援、ご声援、ご指導
のお陰さまを持ちまして、ここまで何とか元気に政治活動
を進めて参ることができました。改めて厚く御礼申し上げ
ます。
 いよいよ、次の市長選挙まであと1年となりました。誰
が対抗馬として出馬するか?、政党など各種団体との関係
はどうなるか?など、不確定な要素はありますが、吉田康
人と致しましては、いかなる情勢の中でも勝利を必ず得る
体制と政策を固めて参ります。
 本日は、毎年この時期の恒例となっている「政策発表会」
を開催する運びとなりましたのでご案内申し上げます。今
年後半に入りますと吉田康人後援会だけでなく政党など各
種団体、あるいは、ほかの政治家のかたがたとの合同でつ
くる選対本部での政治活動とする計画ですので、後援会行
事としては「最後の」発表会となります。
 つきましては、お忙しいなか甚だ恐縮ではございますが、
是非ともご出席賜りたくお願い申し上げます。選挙が迫り
気持ちをさらに引き締めていかなければならないとの思い
から、飲食や余興を省略して講演が中心のプログラム(参加
費無料)となることついても、併せてご理解賜りますようお
願い申し上げます。
 なお、プログラムや運営の詳細につきましては、これか
ら立ち上げる実行委員会を中心にご議論いただくことにな
ります。その実行委員をただいま募集致しておりますので、
自薦他薦を問いません、貴殿からのご連絡をお待ち申し上
げております。                 草々

*・・お忙しいところ重ねて恐縮ではございますが、下記
   のフォーマットに従いご出欠のお返事を頂戴できれ
   ば幸いです。
――――――――――――――――――――――――――
           ★ご案内★

吉田康人市政発表会

「こうしたらええねん高槻」

と き:平成18年5月13日(土) 18:30~20:00
            (開場 18:00)
ところ:高槻現代劇場文化ホール「レセプションルーム」
会 費:無料(カンパ・ボックスは設置させていただきます)
内 容:一、ご挨拶
    一、吉田康人の政策発表
    一、応援メッセージ    

    一、その他
 (注)飲食はありませんのでご了承下さい。
――――――――――――――――――――――――――
        ★ご連絡フォーマット★



         ご出席  ご欠席

お名前:
生年:大正・昭和(  )年生まれ
電子メール・アドレス:
お電話番号:
FAX番号:
ご同伴者お名前:
同生年:大正・昭和(  )年生まれ
ご同伴者お名前:
同生年:大正・昭和(  )年生まれ
ご同伴者お名前:
同生年:大正・昭和(  )年生まれ
――――――――――――――――――――――――――
      ★上記政策発表会実行委員会★

「(仮題)吉田康人後援会 最後の政策発表会」実行委員会
       □ 実行委員を引き受ける
  (お引き受け下さるかたはチェックをお付け下さい)
――――――――――――――――――――――――――
 ★「やすと1,000人ネット」(毎月一口500円から)★

     □ 資料、入会書を届けてもらいたい
    (ご必要なかたはチェックをお付け下さい)
――――――――――――――――――――――――――
        ★「やすとポスター」★

    □ 「やすとポスター」を貼っても良い
      貼付場所(               )
  (貼らせて下さるかたはチェックをお付け下さい)
――――――――――――――――――――――――――
          誠に勝手ながら4月28日(金)までに
          お返事いただければ幸いです。
――――――――――――――――――――――――――
 ◆◆◆◆◆◆「やすとログ」も見てね!◆◆◆◆◆◆
(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/
皆様方のご支援、ご声援に感謝申し上げます。
吉田 康人(よしだ やすと)
 (HP) http://yasuto.jp/
 (E-mail) yoshidayasuto@max.hi-ho.ne.jp
 (TEL) 072-683-6500(吉田康人後援会 真上事務所)
 (FAX) 072-683-6530(吉田康人後援会 真上事務所)
(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/
★吉田康人は12ヶ月後の市長選挙へ向けて本格始動!★