こうしたらええねん高槻

 

image/kitaoka-2006-05-13T18:01:57-1.jpg
吉田康人さんの政策発表会「こうしたらええねん高槻」がいよいよ始まります。

スタッフの方達が準備を進めておられます。

昨年の政策発表会ではカメラマンをしましたが、今年も頑張ります。吉田さんからは何も頼まれてませんが、自主的に(笑)。
 
image/kitaoka-2006-05-13T18:11:26-1.jpg
会場で配られたビラです。「これが『1/5公約(5分の1公約)』=『第一次(高槻市政)政権公約』です。」とあります。内容は後日、吉田さんのHPにリンクさせていただくなどしたいと思います。
 
image/kitaoka-2006-05-13T18:21:36-1.jpg
来場者お一人お一人にご挨拶される吉田さん。
 
image/kitaoka-2006-05-13T18:37:24-1.jpg
大盛況です。
 
image/kitaoka-2006-05-13T18:51:36-1.jpg
民主党衆議院議員馬淵澄夫さんも来賓のご挨拶。
 
image/kitaoka-2006-05-13T19:06:51-1.jpg
政策発表される吉田康人さん。冒頭、支えて下さった皆様への御礼と、高槻市長選挙まで、野球でいえば、あと8、9回を残すのみと。
 
image/kitaoka-2006-05-14T09:04:59-1.jpg
高槻市の病巣」から発生する「具体的な現象」として、「人口減少」「犯罪増加」「市役所の活力、やる気」を挙げられました。人口減少については「先ほどご紹介した北岡隆浩さんが詳細にご調査くださいましたが・・・」と、私が調べた高槻市の子ども達の減少率を取り上げてくださいました。

image/kitaoka-2006-05-14T09:05:00-2.jpg
さまざまな政策を挙げられた後、「箸よく盤水を回す」の言葉の解説中、涙声に。「箸よく盤水を回す」とは、盤水(たらいの水)を箸一本で回しても最初は箸しか回らないが、回し続ければ次第に箸の周囲の水も回るようになり、最後にはたらいの水が全て大きな渦になって回るようになること(「一日一話」鍵山秀三郎著より)。

8年前、最初は一人から始められた吉田康人さん。今ではこれだけの支持者を集められたというのは、大変素晴らしいことだと思います。

image/kitaoka-2006-05-14T09:05:01-7.jpg

政財界の様々な方が挨拶をされ、最後に、島本町長・川口ひろしさんが締めの挨拶。選挙のときと比べると、少しお痩せになったように見えます。「議会から毎回厳しいご指導をいただいている」とのことで、そのせいなのかもしれません。

image/kitaoka-2006-05-14T09:05:01-6.jpg
吉田さんは私を来賓扱いして下さいました。もったいない、もったいない(笑)。

image/kitaoka-2006-05-14T09:05:00-3.jpg
次期堺市長を目指しておられる元府議森山浩行さんです。お隣の席でした。

image/kitaoka-2006-05-14T09:05:01-5.jpg
政策発表会は無事終了。吉田さんはじめスタッフの皆様、お疲れ様でした!

image/kitaoka-2006-05-14T09:05:00-4.jpg