社民推す滋賀県知事と、共産党員の東大阪市長が、誕生・・・

image/kitaoka-2006-07-03T23:53:22-1.jpg
昨日の日曜日、近畿で二つの首長選挙の投票が行われました。滋賀県知事選挙では、社民党支持の嘉田由紀子氏が、東大阪市長選挙では、共産党員の長尾淳三氏が、それぞれ当選。

東大阪市長選では自民党が分裂し、長尾氏が漁夫の利を得た形。しかし滋賀では、自公民相乗りの現職知事が敗れました。

今後、このお二人がどのような行政手腕を発揮されるのか分かりませんが、私としては少々不安です。既存政党に縛られない、石原都知事や田中長野県知事、あるいは中田横浜市長のような、無党派的な改革派の人材の擁立や育成が全国的に必要ではないでしょうか。それを多くの市民は望んでいると思います。低い投票率もなんとか改善せねばなりませんが。

民主党の小沢代表は、「相乗りはできるだけ避けて、少なくても知事や政令市の市長については、我が党の独自候補を擁立して戦う」と語っていましたが、滋賀県知事選では見事に自公民相乗り。相乗りでも敗れてしまったわけですが、今後小沢代表のこの方針はどこまで徹底できるのでしょう。

あと心配なのが、社民党共産党が勢いづくことによって、また「無防備都市宣言条例運動」が、この二つの自治体で行われるのではないか、ということ。特に琵琶湖を抱える滋賀県でそんな条例が通ってしまったらと考えると、恐ろしいです・・・

押してみてねクリックに感謝!
最近100位前後をウロウロしています。ありがとうございます。


★【産経新聞】自公民推薦・現職敗れる 滋賀知事選 嘉田氏初当選

 任期満了に伴う滋賀県知事選は2日投開票され、無所属新人で京都精華大教授の嘉田由紀子氏(56)=社民支持=が、3選を目指した無所属現職の国松善次氏(68)=自民、民主、公明推薦=ら2氏を破り初当選を果たした。投票率は44・94%で前回の38・67%を上回った。女性知事は大阪、熊本、千葉、北海道に続き全国5人目で、滋賀県では初。

 選挙戦は滋賀県栗東市での東海道新幹線の新駅建設が最大の争点となり、嘉田氏は「もったいない」を合言葉に建設の凍結を主張。無党派層を中心に浸透し、自民、民主両党の一部議員らの支持も得た。嘉田氏は「政治を変えたいという一人一人の思いが結果につながった」と喜びを語った。

 国松氏は2期8年の実績や県政与党3党の組織力を背景に序盤は優位に立ったが、新駅やダムなど大型事業への批判が根強く、票を伸ばせなかった。
                  ◇
滋賀県知事選≫
             開票終了
当 217842 嘉田由紀子 無新
  185344 国松 善次 無現
   70110 辻  義則 無新
                  ◇
 嘉田(かだ)由紀子(ゆきこ)56 無新(1)
 大学教授(県立琵琶湖博物館総括学芸員大津市・京大大学院 支【社】 ★



★【読売新聞】三つどもえ東大阪市長選、共産党員の前市長返り咲き

 大阪府東大阪市長選が2日、投開票され、前市長、長尾淳三氏(54)(無=共産推薦)が、現職の松見正宣氏(63)(無=自民・公明推薦)と、新人で前自民府議の西野茂氏(62)(無)を破り、4年ぶりに返り咲きを果たした。

 長尾氏は共産党員。同党員の市長は、現職では全国で4人目、人口50万人以上の都市では唯一。投票率は36・03%(前回46・99%)。

 選挙戦で長尾氏は、自民が松見氏と西野氏の陣営に分裂したことを「市民不在の場外乱闘」と批判。政策面では「厳しい財政でも暮らしを守る」と訴え、無党派層にもアピールし、三つどもえの接戦を制した。

 ◆東大阪市長選確定得票

 当51,821 長尾 淳三 無前
  50,842 松見 正宣 無現
  38,151 西野  茂 無新★