始終苦しむのだろうか・・・

20070501190925.jpg

5月1日。今日から「高槻市議会議員」としての任期がスタート・・・なのですが、誰も「ハイ、今日から議員ですよ!」とも何も言ってくれないので、実感が湧かず。

とりあえず、あまり用もないけれど、議会事務局へ。駐車場や、仮の議員控え室(まだ会派が決まっていないので、仮なのです)などを案内していただく。飛鳥から帰ってきてから、どうも風邪をひいたようで、体調が悪く(特に腹痛がひどい)、その後は自宅で静かにしておりました。

当選証書をもらった際に、議員バッジと写真の駐車場の定期券ももらいました。この定期券を使うと、公用車の駐車スペースに車を停めることができます。

定期券をよく見ると、発行ナンバーが「49」・・・なんか縁起が悪いなあ。わざとかなあ(笑)。大物議員のが「77」だったりしたら、怒るで(笑)。

「49」が暗示するように、始終苦しんだとしても、『願わくは我に七難八苦を与え給え』と三日月に祈った山中鹿之助のように、がんばりたいと思います。