高槻市議があっせん収賄の疑いで事情聴取

200301nhkassen.jpg

今日の新聞各紙の夕刊やNHKで報じられましたが、現職の高槻市議会議員が、斡旋収賄の容疑で警察から事情聴取を受けています。

【朝日新聞】宅地開発めぐりあっせん収賄容疑、高槻市議を聴取

 大阪府高槻市内での宅地開発をめぐり、同市議会の議長経験者の市議(65)が、開発業者に対して便宜を図るよう市側に働きかけた見返りに金品を受け取った疑いがあるとして、府警は1日午前、あっせん収賄容疑で市議の取り調べを始めた。業者側も贈賄容疑で調べる。

 捜査2課の調べなどによると、市議高槻市内の市街化調整区域だった地域の宅地開発に関連して、開発業者に便宜を図るよう市の担当者らに圧力をかけ、業者から金品を受け取った疑いがあるという。

 市街化調整区域は、都市計画法にもとづき自治体が指定した地域。この区域では市街化を抑制するため、新たに建築物を建てたり、宅地として開発したりすることは強く規制されている。(後略)★



現段階では逮捕ではなく、あくまでも事情聴取です。

3月4日から市議会が始まりますが、高槻市はこの事件についてどう説明するのか。市議の要求に対して、高槻市側は特例として認めたそうですが、こうした高槻市の姿勢にも問題があることは間違いありません。

この件が今後どのように推移するのか、気になるところです。