【今城塚】350名の署名を無視!住民説明会を開かないばかりか嘘の回答をする高槻市

imashirosetumeikaikaito.jpg

今城塚古墳の周辺住民の方々が、350名の市民の皆さんの署名を携え、第4次工事の工期延長と工法変更、そしてテレビ報道された不透明な随意契約などについて住民説明会開くよう求める要望書を、高槻市教育委員会に提出したことについて以前書きましたが、高槻市は、上の写真のとおり、住民説明会を行わないという回答書を住民の方に送付しました。

まったく住民軽視も甚だしいと言わざるをえません。

高槻市の回答書には、

今回の工期延長においては、工事内容自体の変更はありません。(中略)このため、改めて説明会を開催する予定はありません



とあります。

また、

なお、今城塚古墳の整備事業を市民の皆さんにより深く知っていただこうと、近く本市のホームページに整備事業の概要や経過を掲載する(後略)



とありますが、このホームページを見てみると、

imashirohp.jpg

内濠部の地盤が予想外に軟弱だったため、仮設道路の工法を一部、変更しました
そのため第4次整備工事は当初の工期を変更して、本年9月末までの予定で進めています。



工法を変更したため、当初の工期を延長したと書かれています。

つまり、住民の方に対して行った上の回答は、嘘だということです。

これは、住民の皆さんを完全になめきっているとしか言いようがありません。

こんな高槻市の姿勢では、今後も、住民の皆さんの理解や協力を得られないのではないでしょうか?

高槻市は、一刻も早く住民説明会を開き、この回答書の嘘も含め、しっかりと説明責任を果たすべきです。