2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【厚生会館控訴審】判決言渡しは10月8日13時15分。「労働センター」はどこにあったのか?

本日、大阪高等裁判所で、10時15分から、厚生会館訴訟控訴審の第3回口頭弁論がありました。証拠について若干訂正があったものの、予定どおり本日で結審。判決言渡しは10月8日13時15分からとされました。この裁判をやっていくうちに、私が疑問に…

しろあと歴史館・夏季企画展

議員インターン生と高槻市立しろあと歴史館に行ってきました。現在、しろあと歴史館では、夏季企画展が開催されています。入場料は無料です。館内を見て回っていると、「NPO法人高槻市文化財スタッフの会」の明るくて素敵なお姉さま方に声をかけられ、フ…

平成21年度高槻市防災訓練

高槻市立西大冠小学校で行われた「高槻市防災訓練」に出席しました。この防災訓練は、「大型の強い台風による豪雨のため」大規模な風水害が発生した、という想定の基に行われました。資料によると、参加機関・人数は、国土交通省(近畿地方整備局淀川河川事…

【国際文化交流貢献賞】表彰条例をないがしろにした監査委員

棄却とは思っていたんですが、ここまでひどい監査結果とは思いませんでした。本日、池田大作氏に高槻市長が贈った「国際文化交流貢献賞」に関する住民監査請求の監査結果が届いたのですが、あまりのひどさに思わず噴きました。 監査委員は、「感謝状の贈呈は…

総選挙・大阪10区の候補者

平成21年8月18日公示・30日投票の第45回衆議院議員総選挙。私の地元大阪府第10区選挙区(大阪府高槻市と三島郡島本町)では、次の方が立候補されています(届け出順)。 ■浅沼和仁(48歳)日本共産党公認http://www7.plala.or.jp/osaka10/■松浪ケ…

【市バス残業ヤミ手当】住民監査請求をしました

6月議会では、交通部で支払われていた「ヤミ手当」についても一般質問で取り上げましたが、本日、これ関する住民監査請求をしました。この住民監査請求の請求書は、議員インターンシップで私のところに来ている3人の大学生に作成してもらい、私が加筆して…

【分室訴訟】弁論準備は傍聴不可

8月7日10時30分から、厚生会館「分室」訴訟の弁論準備がありました。8月1日から議員インターンシップで私のところに法学部の大学生が来ているので、傍聴をお願いしたのですが、やはり弁論準備は利害関係者や司法修習生くらいでないと傍聴はできない…