答えられないのにクイズ番組が好きな娘達

image/kitaoka-2005-08-21T06:13:35-1.jpg

私の娘達は、ろくに答えられもしないのに何故かクイズ番組が好きです。私も出たことがある「クイズ$ミリオネア」も好きで、みのもんたさんの真似をして「正解!」とよく叫んでいるのですが、最近はまっているのがフジテレビの「脳内エスIQサプリ」。特に「はなわのIQ都道府県」が好きで、「♪IQ IQ 都道府県~」とテレビと一緒になって歌っています。都道府県の意味や、ここが大阪府であることも、あんまりよく分かっていないはずなんですが・・・ テレビの演出効果もあると思うのですが、やっぱり正解したときの快感を出演者と共有してるんでしょうかね。 このまま「クイズ好き」が「勉強好き」へと繋がってくれればいいんですが、さてどうなるか。テレビでクイズに答えるときは知識のアウトプットだけですが、勉強で苦痛を伴いがちなのは、知識のインプットの方ですからね。