節分でも・・・

image/kitaoka-2006-02-03T23:13:30-1.jpg
すっかり更新が滞っていて申し訳ありません。中学受験が一段落した久しぶりの休日に、緊張感が無くなったせいか風邪をひいてしまいまして、無理をしない規則正しい生活を心がけていたところ、ブログを書く時間が取れませんでした。

さて、今日は節分。職場の老人ホームでは、食事の献立・調理を株式会社第一食品という会社に委託しているのですが、お正月や節分、七夕やクリスマスなどのときには、写真のようなイラストやメッセージをそえて「行事食」を作ってくれます。節分の今日の昼食には、巻き寿司・いなり寿司・うどん等に、普通のご飯が食べられる方には炒った大豆を、お粥の方には写真のミルクボーロを添えてくれました。

節分に豆を自分の年の数(本当は数え年なので自分の年プラス1個らしいですが)だけ食べると、一年間無病息災でいられるとのこと。むろん無病息災でいていただきたいのですが、80個も90個も、さすがに召し上がっていただくことはできません・・・

ちなみに上述の第一食品ですが、完全院外調理システムについて、ビジネスモデル特許(特許第3389579号)を取得しているそうです。

株式会社 第一食品
http://www.dfcn.co.jp/