ベタな情報公開を求めたら・・・

先日、高槻市役所に、ベタな(ありきたりな)情報公開を求めたところ、結構大変な騒動になりました(騒動というのも大げさですが)。

最近全国的なニュースでも話題になっていたことなので、高槻市でもそういったものはあるのではと気楽に考えていたのですが、まったく用意も検討もされていませんでした。

トップがニュースに敏感なら、職員に対して「すぐに取り掛かれ!」と指示すると思うのですが。

市民情報課の職員の方が、そのことに関係する3つの担当部署の4人の担当者を呼んでくださり、市民情報課の課長さんも交えて話をしたのですが、それを作るのは、職員にとってはかなり大変な作業のようでした。

1つの部署の担当者は余裕綽々といった感じでしたが、残り2つの部署は「大変だあ」という顔。特に1つの部署は、そんな状態では自分達が仕事をしてきた証が公式には何も残ってないじゃないか、と突っ込みたくなるくらいの状態でした。

私は「このことは全国的に問題になっているし、必ず議会でも追及されますよ。これを機に、作ってみましょうよ!」と提案しました。すると、今月末までに作って出すと約束して下さいました。

その言葉を信じ、また担当者の皆さんを信頼して、情報公開請求は一応取り下げました。

今月末にそれが出てくれば、早速ここで紹介させていただきたいと思います。担当職員の皆さんは大変だと思いますが、ぜひ頑張って下さい!(笑)