職場とも糸瓜ともお別れ

20070426112043.jpg

本当は市議になっても老人ホームでの仕事を続けたかったのですが、どうもそういう余裕がないとの話を聞きましたので、老人ホームのほうは一応終わりということで、今日は仕事の引継ぎをしました。

暖冬のお陰か、この冬は、うちの老人ホームでは、ご永眠される方が少なかったように思います。今日、選挙中にお一人お亡くなりになったと聞いて、非常に残念だったのですが・・・

職場では、約4年間、オーナーはじめ、職員の皆さんには、大変親切にしていただきました。青年塾や政治活動などにも大変なご理解をいただき、ここで働くことができなければ、私の人生は少し違っていたかもしれません。

桜の木に絡みついた糸瓜のことを時々紹介してきましたが、この糸瓜は、職場の近くに実っていたものです。今日見てみると、青々と茂った葉桜の中で、まだ健在でした。

この糸瓜のように、老人ホームの皆さんには、いつまでも長生きしてほしいです。