住民監査請求の協力者を募集!

hayatama.jpg
ブログはあまり更新できておりませんが、年始からがんばっております。

今年は、とりあえず、昨年積み残した問題を順序良くこなして、昨年発生した問題の推移を見守っていかなければならないと考えています。

まだ多くを語ることはできませんが、積み残した問題のいくつかについては、住民監査請求を行う予定です。これは、監査結果にもよりますが、将来的には、住民訴訟として、裁判で争わなければならなくなるケースが多いと考えられます。

複数の問題を裁判で争うとなると、とても一人では手が回りません。そこで、一緒に請求人や原告となってくださる方、あるいは代理人となってくださる弁護士さんや、サポートしてくださる司法書士さんがおられましたら、ぜひご協力をお願いいたします。裁判を傍聴してくださるだけでも大変ありがたいです。

住民監査請求の結果が出た市バスの問題については、監査結果に不服ですので、住民訴訟を検討しています。特にこれについてのご協力をよろしくお願いします。

昨年発生した問題の中で、私が一番関心をもっているものの一つが、市バスの労働組合の役員の入れ替えです。

昨年、労働組合の事務所に電話した際には、電話に出た書記長から暴言を吐かれ、私の調査に対して非協力的な態度をとられました。これが名誉毀損にあたるのか検討しておりますが、このような非協力的な幹部らが居座ったり、あるいは院政をしくような状態だったりで、労働組合の体質がまったく変わらないようであれば、奥の手を出してでも徹底追及するしかないと考えています。ただ、現在は、新しい執行部に期待をしておりますので、しばらくは温かく見守るつもりでおります。

今年は、原油高などで物価は上昇しているのに、不景気で給料は上がらない、いわゆるスタグフレーションに日本経済が陥ると予想する方もおられます。こういった世の中の大きな流れを変えられるような力はありませんが、市議会議員という立場をいただいておりますので、高槻市の税金の無駄遣いや不正を改めさせ、少しでも多くの不当な利得を返還させるよう、がんばりたいと思います。

押してみてねクリックに感謝!

nanakusa.jpg