【農協ビル補助金】実質「勝訴」!補助金を断念したJAたかつき



200611yomiuri.jpg

本日は6月議会の初日。今城塚古墳の件などについても質問しましたが、非常に長くなりそうなので、後日にしたいと思います。

議会の冒頭、奥本市長から行政報告が。JAたかつきが、2億5千万円の補助金を、辞退したとのこと。こんなことは、全国的に見ても、前代未聞のことではないでしょうか?

平成20年6月定例会開会に当たってのあいさつ
(中略)
高槻市農業協同組合コミュニティホール等整備補助について

始めに、高槻市農業協同組合コミュニティホール等整備補助について、ご報告いたします。本件につきましては、同組合より辞退の申し出があり、補助金交付決定の取消を行いました。これまで的確に事務処理を行ってきたところでありますが、いかなる事情があったにせよ、執行に至らなかったことは、予算をご可決いただきました市議会に対しまして、誠に申し訳なく存じております。

さて、本件に関する経過ですが、農協コミュニティホール等が、市民の利用にも供されることから、会議室等に対する市民の皆様のニーズに応えるとともに、農業の振興に資するとの判断により、同組合との協議を経て、3月補正予算に計上し、ご可決いただきました。その後、補助金交付要綱に基づき、同組合から補助金交付申請書が提出され、3月31日には補助金の交付決定を行ったものの、最終的に同組合から辞退の申し出があったものであります。

 以上が、本件に関する説明でありますが、同組合とは十分な協議を行ったにもかかわらず、一方的に辞退の意思が示されたことは、大変遺憾なことであると考えております。今後、かかる事態が生じることのないように、庁内一丸となって予算計上から執行に至るまで、適正に事務処理が遂行できるよう、万全の体制で臨んでまいりたいと考えておりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。(後略)



JAたかつきは、自ら補助金交付の申請を行い、市から交付決定を受け、あとは補助金を請求さえすれば、2億5千万円が手に入るにもかかわらず、土壇場で、これを辞退。余程のことがあるとしか考えられません。やはり、私が住民訴訟で訴えているように、この補助金に違法性があることが、JAたかつきにも分かったのでしょう。

高槻市のほうは、「同組合とは十分な協議を行ったにもかかわらず、一方的に辞退の意思が示されたことは、大変遺憾なことであると考えております。」と、まるでJAたかつきが一方的に悪いようにしています。

しかし、私は、あと一歩で2億5千万円が手に入るギリギリのところで、これを踏みとどまったJAたかつきのことを高く評価します。違法な補助金を受け取って、後々争いになるより、ここまできたけれども、これを辞退しようという判断は、なかなかできるものではありません。もしかすると、今回の件でJAの首脳陣はいろいろと批判されているかもしれませんが、私は、この決断を下した方には、非常に経営者としてのセンスがあると思います。こういう判断ができる経営者が、組織を生きながらえさせ、発展させることができるのではないでしょうか?

本日の読売新聞の夕刊によれば、市農林課は、交付に法的な問題はないと主張しています。しかし、高槻市の言っていることが矛盾しているのは以前書いたとおりで、そこからしても、明らかに違法性が分かるわけです。2億5千万円という多額の市民の税金を使おうとしたにもかかわらず、最初にこうした違法性を認識できなかった高槻市には、大きな責任があるのではないでしょうか?


さて、私の起こした住民訴訟ですが、相手が土俵に上がってこないので、不戦勝となり、実質的に「勝訴」といえるのではないかと思います。ただし、裁判費用は、こちら持ちみたいですが・・・


この2億5千万円で、障害児のために、学校の校舎にエレベーターをつけていただけないでしょうか、市長?


JAたかつき本店ビルへの補助金住民監査請求の結果は棄却

(中略)
先日、障害を持つ児童・生徒の保護者の方々から、校舎にエレベーターをつけてほしいという陳情を受けました。電機メーカーに勤務する友人に尋ねてみると、エレベーターの設置費用は約3000万円だということでした。2億5千万円あれば、8機くらいエレベーターを設置できる計算です。

JAたかつき本店ビルの竣工記念式典に伺ったのですが、そのときのお話では、JAたかつきは、大阪府下の農協の中でも、極めて優秀だということでした。だったら、仮に貸ホール事業が農協法違反でないとしても、2億5千万円も、わざわざ高槻市が出す必要はないのではないでしょうか。

エレベーターをつけることで、障害を持つ子どもたちも、楽で安全に校舎を上り下りできるようになって、様々な教室や、学校のいろいろな設備を使えるようになれば、その方が、市民会館などの既存の施設のある今の高槻市の場合、一般市民が農協のビルを使えるようになるよりは、よっぽど公益性があるのではないでしょうか?

裁判に勝って「ぜひこのお金で学校にエレベーターを!」と議会で訴えたいと思っています。