2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【今城塚】第5次工事の住民説明会は10月10日と11日

今城塚古墳の第5次整備工事の住民説明会が、次の日程で行われます。日時:10月10日(金)午後7時~10月11日(土)午後4時半~場所は、今城塚公民館大集会室です。お時間がおありの方は、ぜひご参加下さい。昨日の市議会本会議で、その日急遽提出…

【自販機訴訟・有給職免改ざん訴訟】次回は11月4日

本日は、午前10時45分から、有給職免改ざんに関する住民訴訟の第2回口頭弁論と、市バス営業所内の自動販売機による違法利益供与に関する住民訴訟の第4回口頭弁論が、それぞれ大阪地方裁判所806号法廷で開かれました。次回の裁判の期日は、自販機訴…

【有給職免訴訟】第4回は10月23日(木)10時45分から

本日午前10時30分から、有給職免訴訟の法廷がありました。次回で損害賠償額又は不当利得額が確定しそうです。労組等の補助参加についての言及もありましたが、まだ決定していません。次回の第4回口頭弁論は、大阪地方裁判所806号法廷で、10月23日(木…

関大支援のため黙殺?専門家の分析を公開し、真剣なまちづくりを!

まず申し上げておきますが、私は、JR北東地区に関西大学が進出することについては、賛成の立場です。しかしながら、今回、高槻市が補正予算案として提案した、関大に対する支援のあり方については、かなり疑問がありますので、12日の市議会本会議で質問…

交通部の非常勤職員の皆さんが新労組を立ち上げ!

昨日の議会の直前に、高槻市交通部の非常勤職員の方々が、議員控え室に駆け込んでこられました。新しい労働組合を立ち上げたのでご協力をよろしくお願いします、とのこと。手には先ほどまで市役所近くで配布していたという皺くちゃのビラが。上の写真がその…

高槻市が黙殺し、公表しなかった専門家の報告書。

今日の市議会本会議で、関西大学への補助金(国12億円、高槻市12億円の計24億円)について質問をし、この報告書(以下は報告書の一部です)をなぜ公表しないのかについても問いただしました。詳細は後ほど。「ユアサ跡地の整備計画が具現化すると、完…

農協ビル補助金訴訟の判決が下されました!

本日午後1時15分、上の画像のとおり、大阪地方裁判所において、判決の言い渡しがありました。 本件は、以前書きましたが、訴訟提起後に、高槻市が補助金の交付決定を取り下げたことにより、実質的に私の勝訴となっていた事案です。補助金交付差止めを求め…

産経朝刊に「高槻市 関大に“大盤振る舞い”」の記事。建物に12億円補助の仕組みは…

今日から9月議会がスタート。冒頭市長から諸般の報告ということで、私が起こした有給職免改ざん訴訟と今城塚随意契約訴訟についての報告もありました。なお、高槻市公園墓地当選者名簿流出事件については不起訴となったとのこと。腑に落ちません。その後は…

幽霊運転手訴訟の弁論準備と厚生会館訴訟の第3回口頭弁論

9月8日は、幽霊運転手訴訟の弁論準備がありました。 次回は10月27日ですが、これも弁論準備のため、傍聴不可です。 9月9日は、厚生会館不正入居訴訟の第3回口頭弁論がありました。次回も、大阪地裁806号法廷で、10月16日14時からです。お…

【今城塚】住民訴訟を提起!第1回弁論は10月1日!

今城塚古墳第4次整備工事の7980万円の随意契約についてですが、8月8日にの訴状を提出し、住民訴訟を提起しました。工事代金7980万円のうち、3192万円がすでに平成20年6月23日に支出されていることから、これについての損害賠償と、違法…

福田首相が突然辞任!解散総選挙近し?

福田首相が先ほど突然辞任を表明しました。辞任の理由を福田首相はいろいろと述べていましたが、いま一つよく分かりません。解散総選挙のための辞任としか考えられないですね。民主党の代表選挙は、小沢代表が無投票で再選される見通しですが、それを横目で…