【今城塚】住民説明会の反応で追加工事が決定?

20090615180736.jpg

今城塚古墳第6次工事&(仮称)今城塚古代歴史館新築工事の住民説明会が、6月21日(日)と22日(月)の両日に行われることになりました。ぜひ皆様もお越し下さい!

日時:
6月21日(日) 午前10時~11時30分
6月22日(月) 午後7時~8時30分

場所:今城塚公民館2階大集会室



私は6月12日の高槻市議会本会議で、追加工事の可能性についても質問したのですが、住民説明会での住民の皆さんの反応を見て、というような答弁を高槻市はしました。

ですので、近隣住民の皆さんや、今城塚古墳の工事契約のし方や予算の使い方について疑問をお持ちの方は、ぜひお越しいただくべきかと思います。


今城塚古墳の第3次整備工事では、周辺家屋に、騒音・振動・粉塵の被害が出ました。この様子については、毎日放送「VOICE」というテレビ番組で取り上げられ、工事現場で粉塵が舞い上がる様子や、家の中の家具に粉塵が降り積もっている様子も放送されました。

第6次工事では、南側の内堤の一部が、江戸時代頃に削り取られて失われているために、そこに大量の土を運び込んで、新たに内堤を築造しようとしています。

そうすると、少なくとも粉塵の被害が予想されるわけですが、これについて高槻市は具体的な対策を予定していません。どうして事前に対策をとらないのでしょうか?被害の教訓は活かされていないようです。

これまでの高槻市のやり方を見ると、第6次工事の粉塵対策が、追加工事の理由に使われ、別の工事をも追加される可能性があります(住民の皆さんの力でそうならない可能性もありますが)。この住民説明会を含め、今後も今城塚には要注意です。



↓人気ブログランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
クリックに感謝!