2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平成19年6月の政務調査費の使途

平成19年6月の政務調査費の使途・金額は以下の通りです。 政務調査費 平成19年6月 日 項目 金額 摘要 1 資料費 1050 コピー代 5 資料費 14460 コピー代 5 資料費 20 コピー代 5 資料費 200 コピー代 6 資料費 120 コピー代 8 資料費 220 コピー代 14 …

奥本市長、逆ギレ!私に対して「法的手段を検討する」と。

7月13日(金)で6月議会が終わりました。高槻市議会議員になって初めての本議会でありました。7月12日(木)に、私は一般質問をさせていただきました。一般質問は、市役所側の答弁を含め、最長45分間と定められています。私は以前ブログに書いたこ…

介護施設事業者の選考で、いつの間にか消えた審査項目。

過去に大事件を起こした社会福祉法人が、高槻市によって、昨年12月に、コンペに応募した5法人の内から、特別養護老人ホームの事業者に何故か選考されたことは以前書きましたが、またおかしなものが出てきました。上記の選考より以前の介護施設事業者の選…

18年度の経常収支比率は94.8%に悪化の見込み、ですが・・・

一般質問として、 7.財務について(1)市長は、平成18年度の本市の経常収支比率が、前年度と比べて約5ポイントも悪化する見込であることを、いつ知ったのか? というのを考えていましたが、やめようかと思っています。この質問を何故にしようと考えたのか…

一般質問の内容

高槻市二木洋子市議のホームページに、7月12日(木)、13日(金)に行われる一般質問の項目が掲載されていましたが、私がどのようなことを具体的に質問しようとしているのか、分かりにくい部分があるかと思います。そこで、6月18日に「発言通告書」に書い…

自らブランド価値を下げる高槻市1(今城塚)

本日は、私の所属する総務消防委員会が開かれました。条例の改正案や、関大新キャンパスの経済波及効果の検討、高槻ブランド戦略、コンビに収納ソフト開発などについて質問しました。委員会で質問するのは初めてで緊張しました。質問も一部グダグダになって…

年金記録確認に限り、住民票・戸籍謄本などが無料に!

高槻市では、本日7月2日から、年金記録の確認のために使用する場合に限って、住民票の写し、戸籍謄本などが無料となります。これは、総務省からの協力要請を受けての決定とのこと。詳しくは、高槻市のホームページをご覧下さい。こちらにも転載しておきま…