【営業所違法占有】懲りずにまた別の畑を・・・

市民の方から、「交通部の芝生営業所でまだ畑をやっている。水菜が青々と生い茂っている」との情報をいただきました。

昨年11月に住民監査請求をし、12月議会でも指摘をしたので、まさかと思ったのですが、念のため、1月16日に、市民の方と芝生営業所を訪れ、総務課の主幹と主査に案内してもらいました。すると・・・

青々と茂る水菜

芝生営業所の北西角に、情報どおり、畑がありました。水菜です。まさに、青々と生い茂っています。

剪定された無花果

水菜の西隣にはイチジクの木が。きれいに剪定されていました。鳥よけの網などをかぶせるための、木の棒の囲いもあり、大切に育てられている様子がうかがえます。

大根の畑

イチジクよりさらに西にはこの畝があり、市民の方の目撃情報によると、昨年12月頃まで大根が植えられていたとのことです。現在は、ほとんど引き抜かれていましたが、小さな大根は、引き抜かれずにそのままでした。

水を盗んで撒いていた

大根畑から東を撮影したもの。手前がイチジク、奥が水菜。畑やイチジクに水を撒くためのホースやひしゃくが放置されていますから、水道も、無断使用されていたようです。

主幹と主査に話を聞きましたが、二人とも、この畑やイチジクの存在を知らず、誰がこれをやっていたのかも分からないとのことでした。しかし、イチジクの木は、すぐにこれだけ大きくなるわけはありませんし、かなり以前から、違法に占有・使用されていたとしか考えられません。

一体誰がやったのか・・・無論、交通部の職員であることは間違いないのでしょうけれども。


さて、昨年11月に住民監査請求していたものについては、先日、以下の監査結果が送られてきました。結果は、いつものとおり、不当にも、棄却でした。

倉庫(一昨年に視察)や立体駐車場の私製「ジム」については、私が視察した後で許可を出したようですが、それまでは無許可でやっていたということですし、住民監査に当たっての交通部の説明は、一昨年私が受けた説明とも矛盾しています。畑も当然問題でしょう。

今回新たに発覚した畑やイチジクの件も含め、住民訴訟を検討したいと思います。

押してみてねクリックに感謝!

畑・ジム・事務所の監査結果1

畑・ジム・事務所の監査結果2

畑・ジム・事務所の監査結果3

畑・ジム・事務所の監査結果4

畑・ジム・事務所の監査結果5

畑・ジム・事務所の監査結果6

畑・ジム・事務所の監査結果7

押してみてねクリックに感謝!