海遊館では「たんけんノート」がお薦め!

20060423120036.jpg

大阪市が「海遊館」を民間企業に売却するという記事を目にし、昨年子供と海遊館に行ったことを思い出しました。

高校のとき以来ぶりで海遊館に行ったのですが、大変良かったです。子供も喜んでいました。

私的にお薦めなのが、この「たんけんノート」です。入り口のところで数百円で売っていたのを適当に買ったのですが、これがヒットでした。

20060423205621.jpg20060423210231.jpg20060423205803.jpg20060423205933.jpg

子供はこれを読みながら、真剣に質問に対して答えを出そうとしていました。単に魚などを眺めるよりも、こうしたものがあった方が、楽しく学ぶことができるようです。

20060423104531.jpg

完全に民営化されたときに、果たしてどのような運営がされるのか。ジンベイザメがいるなどという話題性・エンターテイメント性だけではなく、学びや、環境に対する公共心の涵養の場であり続けてくれたなら、嬉しいですね。