【公用車不正使用】裁判すべきか否か、皆さんに問いたい!

女性コンパニオン付き料亭宴会への出席に、副市長ら4人の高槻市の高級幹部が、公用車を使用した件に関する住民監査請求を8月12日に行っておりましたが、先日、その監査結果が届きました。

監査委員の結論は、「理由がない」ということで棄却でした。

監査結果を読むと、料理店の請求書まで調べてくれていました。この点には、非常に感激しました。で、この請求書から分かったこととして、

飲食代金には、酒類を含む飲食代のほか10%のサービス料と消費税(5%)が含まれていたが、請求人のいう女性コンパニオンにかかる費用は認められなかった。



ということなのですが、少なくともお酒が出されていたということは、監査委員も認めています。

京都の高級料理店で、高い料理を食べ、おまけに酒まで飲んでいたわけですから、明らかに「私的な宴会」であり、私の請求を棄却した監査委員の判断は間違っていると思います。


しかし、裁判を起こすべきか否か、私は迷っています。

仮に勝訴しても、高槻市の会計に戻ってくるお金は、2名の運転手さんの時給と残業代分、ガソリン代くらいですから、数千円程度だと思われます。

数千円程度のために、わざわざ裁判までする必要があるのか。

けれども一方で、この監査結果に異議を申さねば、高槻市の幹部は、今後も調子に乗って、公用車を私的な用件で使い、運転手さんにも無駄な残業をさせるかもしれません。

そうなると、将来的に損害が膨らむ可能性があります。


そこで、市民の皆さんに、ご意見をお尋ねしたいのです。裁判をやるべきか否か。

下のコメント欄におご意見をお寄せいただければ幸いです。


以下は、監査結果の全文です。

押してみてねクリックに感謝!

女性コンパニオン付き料亭宴会出席に公用車を使用したことに関する住民監査請求監査結果1
女性コンパニオン付き料亭宴会出席に公用車を使用したことに関する住民監査請求監査結果2
女性コンパニオン付き料亭宴会出席に公用車を使用したことに関する住民監査請求監査結果3
女性コンパニオン付き料亭宴会出席に公用車を使用したことに関する住民監査請求監査結果4
女性コンパニオン付き料亭宴会出席に公用車を使用したことに関する住民監査請求監査結果5
女性コンパニオン付き料亭宴会出席に公用車を使用したことに関する住民監査請求監査結果6
女性コンパニオン付き料亭宴会出席に公用車を使用したことに関する住民監査請求監査結果7

監査結果には、

女性コンパニオンに関しては、市職労等からは料理店に対して要請していない旨の説明を受け、総務部長も本会議において「当該料理店のほうで人手が足らず、都合によって臨時的に依頼されたもの」と説明している。



とありますが、女性コンパニオンはかなり派手な服装でしたし、出席した市幹部によれば、女性コンパニオンはお酌もしてくれたとのことで、単なる店の従業員の代わりとは思えません。

また、

本会合に出席した副市長以下高槻市役所の幹部は「公務員倫理上、夜間の飲食代に対して公費を支出することは好ましくない」との各人の判断から、公費ではなく私費で支払った。



とのことですが、であれば、そのようなものに公用車を使用することも「公務員倫理上、公費を支出することは好ましくない」のではないでしょうか?

公用車を運転した2名の運転手の職員さんについては、18時20分までの時間外勤務手当が支給されたとのことです。

副市長らが、宴会の出席に、公用車を使用しなければ、この「残業代」は支払う必要がなかったということです。明らかに無駄な支出でしょう。

ちなみに公用車はトヨタのクラウンで、燃費は1リットルあたり10~12kmとのことなので、ガソリン代は200~300円といったところだと思われます。

公用車そのものの使用料については、現在のところ不明ですが、レンタカーの料金を参考にすべきかもしれません。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。