定額給付金に関する「広報たかつき」3月10日号の記事

「広報たかつき」3月10日号に、定額給付金に関する記事が掲載されました。

teigakukyuhu.gif


また、高槻市役所のホームページに、定額給付金に関するページが設けられました。


■「定額給付金」について

 国において論議されていました「定額給付金」にかかる予算や関連法案が成立したことに伴い、本市におきましても、生活支援と地域経済の活性化を目的として、「定額給付金」を給付することとなりました。

 現在、市では、3月中に受付を開始できるように作業を進めておりますので、今しばらくお待ちください。

定額給付金

1 給付対象者

基準日(平成21年2月1日)において
高槻市に住民登録をしている方
外国人登録をしている方のうち、在留資格が「短期滞在」以外の方

2 給付額

給付対象者1人につき、12,000円
※ただし、基準日(平成21年2月1日)において、65歳以上(昭和19年2月2日以前出生)の方及び18歳以下(平成2年2月2日以降出生)の方については、20,000円です。

・平成21年2月1日以降に死亡された方は対象になります。
・平成21年2月2日以降に出生された方は対象になりません。

振り込め詐欺防止のため、市からの電話による問合せは行いません。
書類不足は郵便によるお問合せになりますので、申請時には、必要書類のご確認をお願いいたします。

3 給付方法・給付予定日

確実かつ速やかに給付金を受け取るため、受取方法は原則として口座振込をお願いします。口座振込による給付日は、申請後に送付する給付決定通知書でお知らせします。

口座振込が不可能な場合は、現金による給付を行います。申請後に送付する給付決定通知書で給付日をお知らせしますが、給付予定日は5月中旬以降の予定となりますので、あらかじめご了承ください。

<問合先> 定額給付金等コールセンター (TEL 0570-066-607)