2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

墓地名簿流出---容疑者不明のまま、高槻市が刑事告発!

墓地名簿流出---容疑者不明のまま、高槻市が刑事告発! 今朝の産経新聞より。高槻市が募集した「市公園墓地」の当選者1400人の名簿が市役所外に流出した事件で、高槻市は独自に調査を進めてきたものの、犯人を見つけることができず、昨日刑事告発したとのこ…

本当に怖いのはこれから(笑)---駐車監視員

道路交通法の改正によって、今月1日から「駐車監視員」が駐車違反の車両を取り締まっています(正しくは、放置車両の確認及び確認標章の取付けと、警察署長に放置車両の状況を報告する業務)。もうすぐ1ヶ月ですが、全国各地で駐車違反が減少し、効果を上…

高槻の強盗事件と勇敢な警察官

本日未明、高槻市で連続して強盗傷害事件が起きました。 ★【朝日新聞】女子大生ら被害 バッグひったくり2件 大阪・高槻 26日午前1時20分ごろ、大阪府高槻市北園町の路上で、近くに住む女子大学生(21)に後ろから黒っぽい乗用車が近づき、運転手の男…

青年塾運動in 高砂や~

青年塾運動in 高砂や~2 いよいよ関西クラス10期生の初めてのディベート講座が始まりました。講師兼司会は2期のやぶちゃんこと藪原さん。テーマは「ペットにするなら犬か?猫か?」10期生、かなりレベル高いです。クリックに感謝!最近100位以内に入って…

マニフェストの検証時期は、いつ?

マニフェストの検証時期は、いつ? 国会も閉幕し、小泉首相の自民党総裁としての任期も残りわずかとなった。「ポスト小泉」と呼ばれる4人の動きが活発化してきているようだが、それ以外の代議士の中にも、総裁選への出馬が噂されている人もいる。そんな中、…

もうすぐ七夕

前半34分、玉田がゴールしたものの・・・ サッカーワールドカップ、対ブラジル戦。前半34分に玉田が先制ゴール!感動しました!ところが、前半のロスタイム、ロナウドのヘディングシュートで追いつかれ、結局1-1で前半を終了・・・でも、日本の動きは今大…

公共事業の精神は、通潤橋に学べ!

小学生のとき、国語の教科書に「通潤橋」の話が載っていた。ネットで検索してみると、光村図書発行の小学6年生用の国語の教科書に「大地と人の心を潤す通潤橋」というタイトルが見られるので、この教科書で習ったのかもしれない。通潤橋は、安政元年(1854…

いじわるな人

4歳の次女が、ボーリング場の「ROUND1」の看板を見て「この人は、いじわるな人」と言いました。理由を尋ねると「おもちゃを独り占めにしているから」と。確かに看板には、たくさんの遊具やスポーツ用品を抱えて嬉しそうな顔をしている女性が描かれて…

何でもかんでも小泉首相のせいにしてると・・・

「何でもかんでも小泉首相のせいにしていると、かえって自分の首を絞めることになるのではないか」というような内容の記事を6月14日に書きましたが、案の定、民主党の松井孝治参議院議員が、村上ファンドの関係会社から秘書2人分の給与計153万円を受…

腑に落ちない「生活保護」

腑に落ちない「生活保護」 元フジテレビの女子アナウンサー・有賀さつきさんが離婚したと報じられた。彼女がその会見中に発した次の言葉に、疑問を覚えた。 「世の中は甘くない。生活保護を受けてでも子供を育てる。仕事は何でもします」 それこそドエルのケ…

DOEL

DOEL 昨日の昼ごろ、阪急高槻市駅前を歩いておりました。私の周りでは高槻市で一番美味しいケーキ屋さんとして信じられている「洋菓子のドエル」を中をふと覗いてみると、客が5人くらいしかいません。普段は客がごった返していて入る気にもなれないよう…

20060618 大人年齢---あなたの人生の経験値は? ドイツ風のカップヌードルとワールドカップ

建築廃材から1933万円! 高槻市の産廃処分場から現金1933万円が見つかったというニュースが。 ★スポニチ「産廃物処理場から1933万円見つかる 大阪・高槻市」 大阪府高槻市東天川5丁目の岩産業株式会社の産業廃棄物処理場で、現金約1900万円が見つかった…

CHANKEIさんご家族と焼肉

今日は仕事を終えてから、高槻市栄町にある「肉料理 銀水」で、CHANKEIさんご家族と私の家族の計8人で焼肉。楽しいひと時を過ごしました。CHANKEIさんは、昨年末「高槻市を無防備にしない有志の会」の会長として、「高槻市無防備・平和都市条例案」に反対す…

青色の活躍

高槻市長を目指す吉田康人さんの公約には、 ◆安全を究める【夜道を明るく】公約 9:「夜道が明るいまち」高槻へ向けて自治会、民間企業、学校、福祉施設へ電灯設備を貸し付け、電気料金を補助します。 という項目がありますが、「青色防犯灯」が、奈良県で非…

無宗教の国立戦没者施設など、要らない。

また「無宗教の国立戦没者施設」なるものを建設しようという動きが。 ★産経新聞「無宗教の国立戦没者施設建設を提言 自公民有志議連」http://www.sankei.co.jp/news/060615/sei101.htm 自民、公明、民主3党の国会議員有志でつくる「国立追悼施設を考える会…

高槻市公園墓地の当選者1400人の名簿が流出!

今朝の産経新聞。高槻市が募集した「市公園墓地」の当選者1400人の名簿が市役所外に流出し、墓石業者が訪問販売などに使用していたと。高槻市も流出の事実を認めたそうです。産経新聞の独自取材によるスクープ。墓石業者がどこからか仕入れた死亡者のリスト…

何でもかんでも小泉首相のせい?

福井俊彦日銀総裁が村上ファンドに1000万円を拠出していた問題で、野党は小泉首相の責任を追及するという。 ★読売新聞「野党『首相の責任』追及」http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20060614mh06.htm村上ファンド 日銀総裁拠出 与党は擁護論大勢 …

高槻市の随意契約

先日、高槻市から契約に関する資料をいただいたことを書きましたが、かなりの量があり、いまだにまとめられていません。これから少しずつまとめて行こうと思っています。とりあえず、随意契約率が件数ベースで約8割の「業務委託契約」について、いただいた…

2006年6月13日 サッカー・ワールドカップ 2学期制にするなら・・・

2学期制にするなら、こうしろ! 私は別に2学期制に反対しているわけではありません。ただ、効果も分からないのに、意味もなく安易に2学期制にすることには反対なのです。現在高槻市において推進されようとしている2学期制については、広報や資料を読んだ…

やはり納得がいかない2学期制

前回の記事で予告したとおり、高槻市教育委員会指導部で2学期制の推進を担当しているTさんに電話して、いろいろと質問をしました。まず2学期制の言いだしっぺは誰なのかと尋ねると、平成16年の市議会で出たと。調べてみると平成16年3月8日に高槻市議会で…

2学期制推進委員会を傍聴しました

今日の午後3時半から「高槻市学校園2学期制推進委員会」を傍聴してきました。詳細は後日書きますが、2学期制を実施するにあたっての課題として出されたものは、ほとんどが2学期制とは関係のないもので、何故2学期制にしなければならないのか、疑問が増…

梅雨入り いつの間にか近畿も梅雨入りしていたらしいですね。そんなこととは露知らず(笑)。 産経新聞のサイトで検索しても、近畿が入梅したとは一言も書いていません。「梅雨入りしていないのは東北北部と北陸だけとなった」という言葉で、近畿も梅雨入り…

ベタな情報公開請求の結果1

5月16日に高槻市役所に対して、ベタな(ありきたりな)情報公開請求をしたことを書きましたが(正確に書くと、担当市職員の方との話し合いの結果、「情報提供」をしてもらうことになりました)、本日、一部の資料をいただくことができました。どんなベタな情…

何の芽?

オジギソウの「ぺっこり」は相変わらず発芽しないのですが、別のところから芽が出てきました。スイカやブドウを食べたときに、お皿に残った種を子どもが植えたいと言うので、「どうせ芽なんてでないだろう」と思いながら、チューリップが終わった後のプラン…

オーメンの日

昨日、阪急梅田駅から大阪地方裁判所に向かう途中、キリスト教会のシスター(修道女)が路上でチラシを配っていました。モルモン教か何かの勧誘かなと思ったのですが、チラシをもらってみると、本日2006年6月6日に公開される映画「オーメン THE OMEN」…

ふらつく高槻市の将来人口推計<追記>

大阪教職員組合の看板 阪急高槻市駅と上牧駅の間の田んぼの中に、「憲法 日本 世界の 宝物 大阪教職員組合」と書かれた看板が突然現れたので驚いた。私が組合員だったら怒る。どうしてこんな意味のない看板を組合費を使って立てるのかと。この看板は、誰に向…

出生率1.25と、ふらつく高槻市の将来人口推計。

合計特殊出生率がついに「1.25」になった。有効な少子化対策を国民全体で考えていかなければならないし、政府や自治体は、成功事例を参考に素早く手を打たねばならない。ところで、高槻市は近年、毎年将来人口の推計値を出している。平成14年度版の「…

巨人ファン?による落書き

裁判所近くを歩いていると、こんなひどい落書きが。阪神タイガースのファンであることを掲げているお店に、読売ジャイアンツのマークや原監督の名前がかかれています。違った意味で、そこまでやるか、という感じです。

勤続3年

ベタな情報公開を求めたら・・・2 5月16日の記事「ベタな情報公開を求めたら・・・」で紹介した件、高槻市役所の職員の方々は、先月末までにご提出いただけると約束してくださり、鋭意作業に取り掛かっていただいているようですが、完成するのは来週末に…